母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

旅するフランス語、おもてなしの基礎英語、最終回。柄本弾さん、しょこたん、おつかれさま! 200326木曜夜~200327 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session192 最終回

“ 詳細「おもてなしの基礎英語」シーズン2最終回は、1年間番組で英語を学んできた中川翔子の卒業企画、後編。外国人が多く訪れる、新宿思い出横丁の焼き鳥屋さんで、しょこたんが実際にカウンターに立ってリアルなおもてなしに挑戦!前半はガチガチに緊張していたしょこんたんですが、「おもてなしフレーズ」と得意のネタでお客さんとの距離を縮め、爆笑を取る一幕も…?!しょこたんの挑戦、後編をお届けする。”

  • しょこたんが「砂肝」をsignature itemとして推し続けているのは、「ギザ」gizzardだからか!とやっと気づいた。
  • 日本で英語教師をしているというお客さんたち、やはり「コミュニケーション」に長けているよなぁ。
  • 覚えて使ってみたいフレーズだから、ちょっと場面にそぐわないけど言ってみちゃった、という姿勢もけっこう大事だと思う。
  • 自分のフィールド(ヲタク分野)に話題が及ぶと、母語でも母語以外でも話せるようになるという点、わかるわ 
  • 最後の1ヶ月に、ウリのはずの「1年にわたって続く英語ドラマ」パートにケチが付いてしまったけれど、試みや番組構成はなんだかんだで好きでした。
  • 次週から新番組「おもてなし即レス英会話」が始まります。勢いでテキストを定期購読(6か月分)してしまったけど、どうなることやら。 

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

 

2020年版のNHKテキスト まとめてお試し版(無料・電子書籍)がリリースされています

ご興味ある方はチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

知りたガールと学ボーイ

SCENE48 Thank you. にかっこよく You’re welcome. と返したい

“ 5W1Hに続く「昴生の英会話力アップ企画」第二弾!You’re welcome.(どういたしまして)は、テストで正解できても、実際に使うとなると意外と難しいフレーズ。ありがとう!と言われたとき、機を逃すと言いそびれてしまうことも。昴生が自然な間で「どういたしまして」と返すことはできるのか?!  ”

You’re welcome.  どういたしまして

No problem.  どういたしまして(問題ないよ)

Sure.  どういたしまして(当然だよ)

 

  • かっこよくYou're welcomと返すために、相手に「Thank you」と言わす(昴生さん的表現)回。
  • かんたんフレーズとはいえ、「ちゃんと言わな…!」と思っていたら、そりゃ噛むだろうさ 
  • ネイティブ監修アドバイザーのクリスさん。監修できるくらいだからやっぱり日本語もスラスラ話しよる
  • Bless you.  ⇐誰かがくしゃみをしたときに。God~が付く場合も。 
  • 次週から新年度。再放送回と新作回を混ぜて放送されるそうなので、新作回や未試聴回については記事で触れていく予定です。 
  • 撮りだめはしてあると思いますが、外国の人たちと密にコミュニケーションするのが主眼の番組だから、当分の間、ロケが大変になるかもしれませんね。

 

【スポンサーリンク】
 

 

旅するフランス語

Leçon 24 最終回・ダンスに愛をこめて

“ 半年にわたって続けてきた旅も、いよいよ最終回。前回に続き、柄本弾(つかもと・だん)さんが、バスクダンスの稽古に励む。「自分で振り付けを考える」という難題に挑みながら、なんとか最後まで通しで踊ることが出来るようになった弾さん。発表会当日、前夜に相棒のティノさんと考えた、地元の人たちへの感謝の手紙をフランス語で読み上げ、20分の演目が始まる。 ”

  • バスクダンス×バレエで旅の集大成。
  • 弾さん、めっちゃ足あがるなぁ、と最終回にして今更なことに感心しながらの視聴。
  • 眼鏡をはずすと、ティノさんもちゃんとフランスの人っぽい顔立ちをしていた。
  • 新年度も再放送されるので、また弾さんたちに会えますね。記事作成はしませんが、視聴は継続していく予定です。ユーロ言語でいちばん苦手意識があるのがフランス語なので、耳を慣らすだけでもしておきたいです。 

 

 

 

 

今期の「旅するフランス語」「知りたガールと学ボーイ」の記事

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp