母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

エスパドリーユをお召しになりませんか? ~旅するフランス語・知りたガール学ボーイ 200206木曜深夜~200207 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session164

  • 英語のニックネームについて。元の名前を想像しづらいニックネームもある。オリジナリティあるニックネームを新しく勝手に作ったらダメなんだろうか
  • Robert ⇒ Bob、Bobby
  • William ⇒ Bill
  • Margaret  ⇒Maggie、Peggy
  • Rebecca Elizabeth ⇒ Becky (とくにエリザベスに関してはBeth Betty Liz Elizaなども)
  • ↑ どこから急にBとか出てきたん?って思うよね…
  • レベッカのニックネームはベッキーだと知っていたしょこたん。これはおそらく、あのタレントのベッキーさんが頭をよぎったのだと思われる。
  • Pop in!コーナー。今回は「東京駅」。駅構内で案内担当の駅員さん。もちろん英語よ・・・
  • 多言語対応の外国人スタッフもいる。

  

知りたガールと学ボーイ

SCENE41  外国人は人を誘うときに何と言うのか?!

“ 誰かをコーヒーに誘うとき。英語では、誘う相手によってどんなふうに言い方が変わるのだろうか?相手が「親友」「片思いの相手」「有名人」、この3つにわけてゆりやんが聞き込み調査をする。おなじみのlet’sがどんな状況で使われるかにご注目を。キーフレーズは「~しませんか?」と「~しよう」。 ”

Do you want to ...?   ~しませんか?

Would you like to ...?   ~しませんか?

Let’s ...   ~しよう

 

  • ゆりやん「レッツ コーヒー オア ミー?」
  • 今回はためになったので3回視聴しました。 
  • crush :片思いの相手。
  • 親友相手の場合 Do you wanna go for a coffee?  コーヒー飲みにいこ? 
  • 片思いの場合 Do you want to go for coffee sometime?  いつかコーヒー飲みに行かない?
  • Let'go だとやや強引な印象か。「来いよ」みたいな。自分が主導権。
  • Would you like a cup of coffee?  コーヒー飲みに行きませんか
  •   ↑相手がYesかNoで答えられるように。強制しない。相手に断る余地も残す。丁寧。
  • would you は「親しき仲にも礼儀あり」、親友相手にも使える。
  • 誘ったら必ずYesなほどすごく親しい相手には Let's を使う場合もある。 
  • 憧れのセレブ芸能人相手 Would you care to share a bevarege  with me?  一緒にお飲み物でもいかがでしょうか?
  • would you care to~ 最上級に洗練された人たちが言うような表現。ございます的なものかしらね
  • bevaregeは丁寧な言葉なのだと初めて知った。キリンビバレッジは麒麟お飲み物か‥ 
  • Shall ~?はどうなのかしら
  • テキストでは Why don't we~? ~しましょう も紹介されています。
  • You are a drip.  あなたってつまらない人ね。 
  • Coffee is not my cup of tea.    コーヒーが苦手です。物・人にも使える。
  • Mayonnaise is not my cup of tea.

 

【スポンサーリンク】
 

 

旅するフランス語

Leçon 17 バスク名物を探せ!

‟ 今回から柄本さん・ティノさんの旅は、バスク地方!独自の言語や文化を育むこの地域で、名物を訪ねて歩きます。日本でもよく見かける靴や帽子がバスクの名物と知り、柄本さんは驚きを隠せません ”

 Quelle est votre spécialité ?

ここの名物(料理)は何ですか

 

  • ポチョック。バスクの馬のことだったのか
  • Je cherche une spécialité basque.  バスク名物を探しています。
  • 日本でも見かけるようになってきた靴、「エスパドリーユ」。バスク地方の作業用の黒い靴だったものが、カラフルになった。この靴、こういう名前だったんですね。スリッポンの仲間だと思ってた(・_・;)←ファッションに疎い
  • 1950年代にファッションブランド(イヴサンローランなど)がエスパドリーユを採り入れるようになり発展。
  •  
     
     
  • 靴底の作り方は、日本のわらじとも似てるなぁと思いました。麻縄を編んでいくような
  • ティノさんが履くと、エスパドリーユもおばさんの突っ掛けみたいに見えるのはなんでなんだろう…
  • Quelle est votre spécialité?   ここの(あなたの)名物料理は何ですか?
  • メルルーサの炭火焼き。メルルーサ - Wikipedia
  • ベレー帽。300年ほど前から作られるようになった。これも元は作業用。羊飼いの雨除け。
  • バレエ曲『ボレロ』の作曲者モーリス・ラヴェルバスク地方のシブール生まれ。ラヴェルバスク系フランス人(母がバスク人)。
  • Le Boléro de Ravel    ←LとRの発音の練習になる