母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

外国人はほめられたときに謙遜しないのか?ーーだいたいそうみたい。 191128木曜深夜~191129 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session128

  • 言い間違いや表現間違いをしたときに、「~,I mean,~」という繋ぎ言葉を挟んで言い換えることができる。便利。
  • マンスリーチャレンジ。第1週のフレーズ、忘却の彼方だった。 
  • ふと見かけたCMに、えみちゃん出てる? 調べたら、全薬工業のアルージェという基礎化粧品ブランドでした。
  •  「敏感肌ケアで悩む人を、0へ。」敏感肌用スキンケアArouge(アルージェ)|全薬工業株式会社
  • 今年はえみちゃん役の松本妃代さん他4人がキャスティングされているようです。昨年は「旅するドイツ語」の現シリーズ出演中の佐藤めぐみ さんがアルージェのCMを担当していたらしいです。あら偶然?
  • けっこう良さげなブランドなのかしら。アルージェ洗顔フォーム↓

     

 

知りたガールと学ボーイ

SCENE32 外国人はほめられたときに謙遜しないのか?

  日本人はほめられると謙遜するが、外国人はしないらしい。このウワサを検証すべく、ゆりやんが街頭で外国人をほめる。今回のキーフレーズは、相手の良いところを強調してほめる表現。「~はとてもすばらしいですね」と「センスがとてもいいですね」。

 

  • 仕込みか?って思うくらいにたしかにイケメンなコナー。The best time in my life.
  • ほんと全然謙遜しないのね彼ら彼女ら…
  • 出る杭は打たれる文化がないんか
  • せっかく褒めたのに謙遜されると、「何か悪いことしちゃったのかな?」って心配になるらしい。
  • 少数の人は「褒められたことすべてにThank youと肯定するのはエレガントじゃない」と思うらしい。
  • 互いが謙遜し合ってる時間が無駄、という感覚もあるんだとか。

 

You have great taste.

センスがとてもいいですね  

 

~is the best/coolest.

~はとてもすばらしいですね

 

Asei ghosted me.

亜生と連絡がつなかなくなった。

 

Kosei is may boo.

 昴生は私の彼氏です。

 

Yuriyan is bae.

ゆりやんってイケてる

 

【スポンサーリンク】
 

旅するフランス語

Leçon 9 宇宙へ行こう! 

  • 前置詞と定冠詞(男性形)が合体して縮約形になる。スペイン語と同じだ。
  • シテ・ド・レスパスは宇宙に関するテーマパーク。
  • トゥールーズは航空産業で栄えた。その流れでフランスの宇宙開発の拠点にもなった。
  • 文系人間のティノさん。
  • ソユーズってロシアの小型宇宙船よね。フランスのテーマパークに置かれるなんて何か紆余曲折でもあったんだろうか
  • 形容詞が盛りだくさんの回でした。形容詞はわりと英語と似ているのも多いんですね。
  • リエゾン。最近はリエゾンしないで発音することも増えてきているんだとか。
  • 運動神経悪い芸人状態のティノさん。
  • 天気についての文のil~って英語の形式主語(It rains.みたいな)と同じやつなのだろうな、たぶん。

 

On va à la Cité de l'espace !

シテ・ド・レスパスへ行こう!