母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

各国の卒業文化を調査 ~知りたガールと学ボーイ 200319木曜深夜~200320 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session188

“ 飛鳥とオリビアと偶然であったエミはニックを探す二人と伊根の町を船で回ることに。一方ニックはミヤコと別れた本当の理由を知り、大きく動揺する。そんなニックの前に現れたのは…?!今回は「○○するには最良の方法です」というフレーズを学びます。”

It's the best way to get around in this town.

この町を巡るならそれが一番です。

 

It's の It は、飛鳥の「なぜ自分たちは船に乗っているんだ?」という問いかけを受けているので、船 (a boat)、もしくは船に乗ることを指しています。

 

  • Pop in!コーナーはもうないのか
  • 私はもうすでに慣れたというか諦めたんですけど、息子が何度も「なんで絵なのーなんで絵なのー」と聞いてきて、説明するのに疲れてきました(笑) 
  • Let me get this straight.  いったん整理させて。

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

 

 

 

知りたガールと学ボーイ

SCENE47 世界にはどんな卒業文化があるのか?

“ みなさんは、卒業式にどんな思い出やイメージをお持ちですか?第2ボタン?寄せ書き?それともみんなで歌った合唱曲?今回はゆりやんが、世界の卒業式と卒業文化をリサーチ!  ”

Thank you for your time.

お時間をいただきありがとう 

 

  • このロケ地は池袋のサンシャインシティだったんですね
  • フランスのように、「とくに卒業式というのはない、後日卒業証書が郵送されてくる」というシステムが合理的でいいな、と思った。 
  • タイ。国立大学の学生には王族がひとりひとり証書を手渡す。その式だけで15日間かかることもある。 
  • 彼氏彼女がいるのを示す~のところoccupiedって聞こえた。占有中、という概念になるのか
  • You're my Mr.Right.   あなたは私にぴったりの人。(女性から男性へ)
  • I'm into you.   私はあなたに夢中です。ぞっこん。くびったけ。

 

【スポンサーリンク】
 

 

旅するフランス語

Leçon 23 バスクダンスに挑戦!

“ 今回から2回にわたって、柄本弾さんがバスクの踊りに挑戦する。やってきたのはバルドという町。ここでダンスカンパニーを主宰するジュリアンさんが、弾さんに一から指南。翌日の夕方、地元の人たちへ向けて発表することを目標に、わずか2日間の稽古に励む。バレエとバスクダンスのコラボレーションはうまくいくのか?  ”

これまで学んだフレーズの総復習① 

  • バレエの動きの元になったともいわれるバスクダンスに弾さんが挑みながら、これまで学んだフランス語の表現を復習していく回の前編。
  • 踊りについてよくわからないので、ボーッと視聴。