母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

旅するドイツ語、旅するイタリア語、最終回。佐藤めぐみさん、小関裕太さん、おつかれさま! 200323月曜深夜~200324 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

ボキャブライダーの特別編

23日(月)夜に放送がありました。

15分の拡大・ドラマ・スペシャル。
ひとりの女子高生がボキャブライダーになるまでを描いたドラマ・スペシャル!

新年度からのキャストの顔見せのような内容。たっぷり15分。28日(土)にも再放送があるようです。

NHK 番組表 | ボキャブライダー on TV スペシャル「新たなる挑戦」 | ▽15分の拡大・ドラマ・スペシャル▽新ボキャブライダー誕生秘話▽新キャラ登場!

 

2020年版のNHK英語テキスト まとめてお試し版(無料・電子書籍)がリリースされました

ご興味ある方はチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

高校講座オリエンテーション番組も。

今週は記事作成対象のテレビ高校講座がない週なので、この記事で紹介。

けっこう、楽しい作りでした。

www.nhk.or.jp

 

おもてなしの基礎英語

Session189

" お互いの「ふるさとを思う気持ち」を尊重して別れを選んだニックとミヤコ。しかし、その記憶を失っていたニックは、王位継承の権利を放棄するという間違いを犯してしまった。後悔してやまないニックにオリビアが…?!今回は「大事なことは何か」を伝えるフレーズを学びます。 "

The important thing is to keep trying.
大切なのは挑戦し続けることです。

 

keep ...ing は「~し続ける」ということで、to+動詞の原形(不定詞)が「~すること」という使われ方をしています。

 

  • キャスト勢ぞろいだし、一気にラストまでまくっていく展開だし、いつもよりドラマパートも長めだし。なのに、紙芝居。せつないな 
  • 《関連記事》「あのメダリオン、レプリカじゃない?」って予想、当たってしまった。 ↓ ↓ ↓

王位のメダリオンをあっさり渡しちゃった。実はあれはレプリカさ、って展開にはならないよね?

  • あの王位を狙っていたオジサン、味のある演技してくれていたんだろうな、ということはイラスト越しからも伝わってきた。
  • take the throne 王位につく 
  • The important thing is to fail upwards. 大切なのは上に向かって失敗すること。
  • ↑ ハリーさんの御父上からの言葉。
  • The important thing is to keep using English every day.

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

ビジネス英会話 スタディサプリEnglish

 

 

 

旅するドイツ語

第24回 パンに始まりパンに終わる 黒い森の旅

 “ 俳優の佐藤めぐみさんが、黒い森の旅の最後にどうしても行きたかったところは、旅のはじめに市場で見つけたおいしいパン屋さんの本店。地元ならではのパンや菓子パンをこれでもかと買い込む。向かうはフライブルク市の南端にある黒い森を一望できる展望台。最高の景色の中、最高の旅だったことを実感。旅のパートナーのブューラさんとパンで乾杯する。 ”

これまでの放送内容 | 旅するドイツ語 | NHKゴガク

 

  • 旅の振り返り。 
  • ドイツのパン屋さんはパンを手でつかんじゃうんだな 
  • シャウインスラント。
  • eintausendzweihundertvierundachtzig
  • ↑ドイツ語の算数の授業はかなり難しいだろうな・・
  • 展望台ならぬ、展望塔。「黒い森」が見渡せる。
  • Auf wiedersehen!
  • 4月からの再放送分は記事にはしませんが、テキスト片手に再視聴は続けていこうと思っています。
  • テキスト連動の音声ファイルはこちら

 

 

旅するイタリア語

第24課 Faccio da solo 最終回

“ 今回の課題は①マッティーアさんにジェラートをごちそうする②プレゼントを買う③美しい景色で記念写真を撮る の3つ 

 

  • アーチカステッロで最後の Faccio da solo 
  • scherzo  冗談。気まぐれ。
  • スケルツォ」もイタリア語だったのか。音楽用語。軽い曲。諧謔曲
  • プリントTシャツをマッティーアさんにプレゼント。
  • Tシャツ屋のおねえさんにイタリア語を教えてもらう流れにもっていける小関さんのコミュ力
  • プリントTシャツ、15ユーロ。「旅するドイツ語」最終回のパン屋でのお会計も15ユーロ。同じユーロ通貨でも、ドイツとイタリアでは物価感覚が違うのかな。よくわからん
  • 小関さん、会話だけでなく、イタリア語を書く勉強も密かにしていたらしい。他言語の旅人も実は書きの勉強もしているのかな。各人の意欲次第なのかな
  • Arrivederci.
  • 4月からの再放送分は記事にはしませんが、テキストの定期購読を始めたので、視聴は続けていきます。

これまでの放送内容 | 旅するイタリア語 | NHKゴガク

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

今期の「旅するドイツ語」「旅するイタリア語」の記事

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp