母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

修道士たちだって肉が食べたい… ~旅するドイツ語 200210月曜深夜~200211 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

おもてなしの基礎英語

Session165

Do you happen to know Miyako Watanabe?

ひょっとして渡辺美弥子さんをご存じですか?

 

happen to... は「たまたま~する」ということで、キーフレーズは「たまたま渡辺美弥子さんをご存じだということはありますか?」という意味です。Do you happen to...? という型でよく使われる動詞は、know 以外に have や remember などがあります。

 

  • ミヤコは「布引の滝」にいるらしい??
  • jackpot 大当たり
  • Do you happen to~ は控えめな聞き方。

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

ビジネス英会話 スタディサプリEnglish

 

 

 

旅するドイツ語

第18回 黒い森の鉱山で大冒険!

 “ 佐藤めぐみさんが、ハスラッハの銀鉱山跡地を訪れる。18世紀末に閉山したが、数キロの坑道が近年観光用に整備され、地元の人や観光客に人気を博している。探検のあとは、およそ200年前に創業した老舗レストランで、地元名物の「ドイツ風餃子(ギョーザ)」マウルタッシェンに舌鼓を打つ。 ”

これまでの放送内容 | 旅するドイツ語 | NHKゴガク

Wann beginnt die Führung?

ツアーはいつ始まりますか? 

 

  • ハスラッハはツェーリンゲン公が治めていた。
  • 銀鉱山の蛍石。フッ素が含まれている。CaF2。
  • ↑岩手の龍泉洞に行ったときのことを思い出しました。鉱山ではないけど、「洞窟」ということで。子供の頃は楽しかったけど、大人になった今、洞窟に行くのはちょっとこわいな。佐渡金山にも行ったことがありますが、ロウ人形しか覚えていないw
  • マウルブロン修道院ヘルマン・ヘッセが通っていた神学校。
  • マウルブロン修道院の人々が、肉を食べてはいけない日も「おにくたべたい…」と思って考案した名物料理がマウルタッシェン。牛のひき肉、野菜等を混ぜた具をパスタ生地で包んである。生地に包んでしまえば、神様も「肉」とはわからないだろう、と。
  • テキスト連動の音声ファイルはこちら
  • news.nhk-book.co.jp

 

旅するイタリア語

第18課 エトナ山とともに暮らす町 カターニア

 Come si chiama questo monumento?

このモニュメントは何という名前ですか?

 

  • ¿Como se llama  este monumento? [スペイン語
  • シチリア第2の都市・カターニア
  • エトナ山。3350mくらい(火山活動が頻繁にあるため標高がしょっちゅう変わってしまうそうです。)。けっこう大きい山なんですね。
  • エトナ山の溶岩で造られている、古代ローマ期の円形劇場。ほかにも、市内の建物・道路、碑、さまざまな建造物にエトナ山の溶岩が利用されている。
  • VIA ETNEA  富士見通り、みたいなものですね
  • 守護聖人・聖アガタの大聖堂。
  • elefantino。小象の像。
  • 聖アガタはカトリック教会のミサの中で名前が読み上げられる七人の女性の一人、だそうです。当時シチリアを支配していたローマ人権力者によって拷問を受けたが、信仰を曲げなかった。拷問…両の乳房をねじきられる。彼女は切り落とされた乳房を皿の上に乗せて持つ姿で描かれることが多い。彼女が捧げ持つ乳房の形との関連から、聖アガタは鐘職人やパン屋守護聖人とされてきたが、近代に入ると乳がん患者の守護聖人ともされた、との事。
  • ↑この伝承から、カターニアの名物ドルチェCassatellaが生まれた。乳房をかたどったケーキ。

これまでの放送内容 | 旅するイタリア語 | NHKゴガク

 

【スポンサーリンク】