母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

2020年度のNHK語学講座情報が出ていますね! 200217月曜深夜~200218 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

2020年度のNHK語学講座情報

NHKテキストのサイトにて、2020年度の語学講座の情報が解禁されています。

NHKテキスト| NHK出版

www.nhk-book.co.jp

 

テレビの英語講座は、「知りたガールと学ボーイ」は再放送+一部新作「世界エイゴミッション」は再放送

「おもてなしの基礎英語」は「おもてなし即レス英会話」という新作になるようです。担当の先生も変わりますね。英会話タイムトライアルっぽい要素も取り入れた感じになるのかな?

半年4月~9月と記載されています。 通年じゃない?? 2020年度後期は別の講座になる・・・?

こちらのページ[定期購読] テレビ おもてなし 即レス英会話 | NHK出版 にも「*後期は新番組となる予定です。」との記載が。「即レス英会話」は時期的に、東京オリンピックに当て込んだ感じの講座なんですかねぇ?

 

f:id:komarlin5594:20200218094334j:plain

 

 

f:id:komarlin5594:20200218094347j:plain
f:id:komarlin5594:20200218094358j:plain

 

「テレビで中国語」は陳淑梅先生が続投です!やったー!!テキスト買います。

 

テレビ「旅するシリーズ」「アラビーヤ・シャベリーヤ」は2020年度前期は再放送

「ロシアゴスキー」はまた1年間再放送継続っぽいですかね

 

英語以外のラジオ語学は、中国語とハングルのラジオ講座から「レベルアップ」講座がなくなってしまったようです。が、「まいにち~」が通年ではなく半年(4月~9月)となっているんですよね。後期にレベルアップ相当の別講座が始まる可能性も少しあり??

 

ラジオ講座入門編はだいたい新作のようです

  • 「まいにちフランス語」:マナと暮らすカンパーニュ。現地の生活に密着した表現を初歩から学びます。
  • 「まいにちドイツ語」:話そう!ドイツ語。ザンドラさんとその家族の日常の1コマを描いた短いスキットを通して、ドイツ語の基礎知識を総合的に学びます。
  • 「まいにちスペイン語」:エミの小さな旅。日本人学生エミが、スペインで歴史上の人物と出会う物語を通して活用、発音、使える表現など幅広く学びます。
  • 「まいにちイタリア語」:ゆっくりじっくりイタリア語。来日したイタリア人をもてなす会話を題材に、コミュニケーションに必要な基礎的な表現や文法事項をじっくり学びます。
  • まいにちロシア語」:基本文法で学ぶおもてなしフレーズ。日本へやってきたロシア人を案内するための基本的なおもてなしフレーズとごく初歩の文法を、落語家の三遊亭楽麻呂さんと一緒に学びます。
  • 「まいにち中国語」:使える、伝わる中国語。中国語が使える近道は、単語や文をとことん口にすること!相手に伝わることを目標に、中国語の基礎を半年で身につけます。

 

ラジオ・アラビア語ポルトガル語は今回も再放送です・・・

 

おもてなしの基礎英語

Session169

I mean it.
本当です。

 

「私はそれをそのつもりで言っている」ということで、「本気で言っているよ」という意味です。人が主語のとき、mean(s)... は「~のつもりで言う」という意味で使います。物が主語のとき、A means B は「A は B を意味する」という使い方をします。

 

  • There's no point in ~ing.  ~しても無駄である。
  • 急にアスカが熱い男に。
  • I expected from you. 見損なったよ。

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

ビジネス英会話 スタディサプリEnglish

 

 

 

旅するドイツ語

第19回 黒い森の三つ星レストラン

 “ 黒い森の美食の街バイアースブロンへ。人口1万4千の街ながらドイツ最高峰の星付きレストランを2店有する。創業70年の老舗ホテル内のレストランで味わうのは、低温で加熱したカワマスノロジカの背肉のローストバニラタルトのラズベリー添えといった黒い森の食材にこだわったご馳走の数々。こんな極上料理を賞賛するときのドイツ語をマスターする! ”

これまでの放送内容 | 旅するドイツ語 | NHKゴガク

Das war köstlich!

おいしかったです

 

  • グルメ回。バイアースブロンという街。三ツ星レストランのドイツ国内10店のううち、2店がある。
  • 佐藤めぐみさん、さすが女優(NHK的表現では俳優)、綺麗に仕上げてくるぜ…
  • 字幕の厨房の「ちゅう」がひらがな表記だったのは何故だ
  • ザイプリング。Saibling。鱒の仲間。
  • ノロジカ。シェフ自らが森で仕留めてくる。レストラン(ホテル)が狩猟区も持っていて管理している。メインディッシュ。
  • 鹿のモーリー・・・悲しむモーリー
  • Lecker!おいしい!は子供も使う表現なので、高級レストラン等ではköstlichを使うほうが良い。Leckerは英語のYummyみたいなものなのかしら。
  • Das war köstlich.   ←serの過去形。
  • fein 繊細
  • ausgezeichnet  すばらしい 極上の
  • ホテルが養魚施設も持っている。
  • BGMはやっぱりシューベルトの「ます」。
  • ますの燻製。鮭とばっぽいのかな
  • テキスト連動の音声ファイルはこちら
  • news.nhk-book.co.jp

 

旅するイタリア語

第19課 エメラルド色の小さな宝石を求めて

A che ora arriva?

何時にあなたは到着しますか?

 

  • カターニアからエトナ山近くのBronteまで鉄道に1時間20分乗ります。エトナ山周遊鉄道
  • 世界の車窓から」のBGM、使っちゃうのね
  • キーフレーズをスペイン語でシリーズ…¿A qué hora llega? 
  • A che ora arriviamo?  何時に私たちは到着しますか?
  • Alle 7 e10.  7時10分に。
  • ブロンテの街はピスタッキオ(ピスタチオ)推し。クリーム、リキュール、パスタソース…
  • エトナ山から流れてきた溶岩の土壌でピスタッキオが栽培されている。溶岩にはミネラルが含まれているため、ピスタッキオは栄養たっぷり。

これまでの放送内容 | 旅するイタリア語 | NHKゴガク

 

【スポンサーリンク】