母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

旅するゴガク「この番組は2019年5月~6月に収録されたものです」 200302月曜深夜~200303 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

おもてなしの基礎英語

Session177

" アキラからニコラス王子の居場所を聞き出し、天橋立にやってきた飛鳥とオリビア。そんなときにも飛鳥が観覧車をみて乗りたいと言い出して…?!今回は、「貴重なチャンスなんだから」と何かをしようと提案するときに遣うフレーズを学びます。 "

Let's at least ride it!
せっかくだから乗りましょう!

 

at least は「少なくとも」という意味で、今回のキーフレーズは「少なくともそれに乗るくらいはしましょう!」という意味合いになります。

 

  • breathtaking   すごい、息を飲むような 
  • Neat.   素敵。  NEETではない(笑)
  • the land bridge  天橋立
  • ニックとエミのシーンの唐突なイラスト挿し込みはなんだったんだ。撮影忘れてた?

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

ビジネス英会話 スタディサプリEnglish

 

 

 

旅するドイツ語

第21回 黒い森の修道院ビールで乾杯!

 “ ビールの醸造で知られるアルピルスバッハ修道院を起源とするビール作りの伝統が受け継がれている。かつて醸造所だった建物を利用した博物館で、ビールの作り方や歴史に触れる。おいしさの秘密のひとつが黒い森の「軟水」だ。ビールに会う料理を提供するレストランでは、ビールをソースに使った料理に舌鼓! ”

これまでの放送内容 | 旅するドイツ語 | NHKゴガク

Was können Sie mir empfehlen?

おすすめは何ですか?

 

  • 冒頭に「この番組は2019年5月~6月に収録されたものです」の注意テロップが。新型コロナか…
  • ドイツ語講座では必ず取り上げねばならない「ビール」の回。(私はアルコール×なので、ほーん、と見るのみ‥)
  • ビール腹の僧侶の像。七福神にこういうのいる Bierbauch 
  • 「ビール純粋令」:バイエルン公ヴィルヘルム4世らが決めた。大麦麦芽、ホップ、水のみでビール作れという命令。のちに酵母も加えられた。 
  • 麦芽の種類によって製法も違う、味も違う。 
  • mir 私に
  • Ich mag~. 私は~が好きです。
  • Ich mag~lieber.  私は~のほうががより好きです。
  • ビールは水が大事。アルピルスバッハのあたの水はヨーロッパではめずらしい軟水
  • weiches Wasser  軟水
  • hartes Wasser 硬水
  • Quelle 泉
  • めぐみさん、ドイツ語上達しててホッとする。
  • でも、文法コーナーでウムラウトの発音の不安定さにダメ出し。。。
  • ビールマウルタッシェン。香りつけにビールを使っている。前々回あたりに食したマウルタッシェンの発展形ですね 

     《関連記事》

    komarlin5594.hateblo.jp

  • ソーセージやマスタード、せっけん、シャンプーにもビール(のホップ)を練り込んでしまう。
  • QUの発音はクヴ。 

 

 

旅するイタリア語

第21課  カターニアで食す!ストリートフードと家庭の味

“ カターニアの名物ストリートフード、アランチーノを味わう▽シチリア各地の新鮮魚介が集まる魚市場を散策▽これぞ家庭のシチリア料理!絶品の魚介パスタ▽今回のフレーズは「これとそれ、どちらが好きですか?」 ”

Quale preferisci, questo o quello?

これとそれ、どちらの方が好き?

 

  • こちらも「この番組は2019年5月~6月に収録されたものです」。  
  • アランチーノ:「ライスコロッケ」。コロッケの中身が味付けされたご飯。炭水化物を油で揚げる危険な食べ物……うまそうだ
  • カターニアの魚市場。活気がある。が、こういう環境だからいたりあはころなが蔓延するのだと神経質な視聴者に思い込まれても仕方ないような絵面ではある、、か。 
  • マダムキラー小関。 
  • 招かれたお宅、集合住宅とは思えない、ゆったりとした間取りだ‥
  • あの大きいロール紙はもしやキッチンペーパーか?
  • Tutto!  ぜんぶ!

これまでの放送内容 | 旅するイタリア語 | NHKゴガク

 

【スポンサーリンク】