母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

ミッションの採点基準、甘かったり厳しかったり。~旅するシリーズ 191118月曜深夜~191119 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session121

 

  • 豪族=clan
  • 古墳=tumulus  ←しょこたんが生涯で初めて聞いた単語って言っていたけど、私も私も!
  • 歴史の資料集などから想像していた以上に大きいのね、石舞台古墳卑弥呼の古墳じゃないかといわれているのは何だったか混乱したので検索→箸墓古墳、でした。

 

You'll see.
そのうち分かります。

 

直訳すると「あなたは見るだろう」ということですが、「まあ見てて(そのうち分かるから)」というニュアンスで言っています。

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

 

 

ビジネス英会話 スタディサプリEnglish

 

旅するドイツ語

第8回 めぐみさんのチャレンジ ~カフェ編~

 これまでの放送内容 | 旅するドイツ語 | NHKゴガク

 

  • 復習回。
  • 旅する~シリーズ恒例の、一人で街行く人に尋ねていくミッション。日本語で日本人になにか聞くのですらつらい…と感じるほどの人見知りには過酷そうだなぁと思いながら毎回鑑賞。いや、むしろ、知らない土地で不慣れな言語で尋ねるほうが人見知りどうもこうもなくて平気だったりするのかしら。
  • 思わず日本語で「はい!」って答えてしまう佐藤めぐみさん。言っちゃうよね、ハイって。
  • 佐藤めぐみさん、けっこう聞き取れるようになっているらしいです。やはり、現地でしばらく過ごすと耳慣れが早いものなんですね。うらやましい! 
  • ドイツのケーキって大きくていいなぁ。Groß!
  • Getränke=飲み物
  • ミッションの採点、95点。ブューラーさん、やさしい
  • 次回はスイスのバーゼルへ。
  • テキスト連動の音声ファイルはこちら↓

news.nhk-book.co.jp

 

旅するイタリア語

第8課 Faccio da solo パート2

これまでの放送内容 | 旅するイタリア語 | NHKゴガク

 

  • 復習回。
  • カフェコレット」。コレットは修正するという意味。コーヒーをお酒で割るイメージ。ほぼお酒らしい。
  • Come si chiama? 名前はなんですか? /スペイン語だと、¿Cómo se llama?
  • ミッションの採点、50点。ダーハラ先生は厳しめ! 減点箇所は冠詞抜けや、習った表現をもっと使ってほしかった、など。
  • 次回は漁船に乗ります。「マグロ!ご期待ください!」のネタ(古)ってNHKでも使うんだ(笑)

 

【スポンサーリンク】
 

アラビーヤ・シャベリーヤ!

第8課 ワルザザートまで何時間ですか?

šḥāl d-el-weqt ḥetta l-warzazāt?

ワルザザートまで何時間ですか?

これまでの放送内容 | アラビーヤ・シャベリーヤ! NHKゴガク