母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

シチリアのファルコーネとボルセリーノ。 191104月曜深夜~191105 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session113

You're always thinking.


さすがですね。

「あなたはいつも(いろんなことを)考えてくれている」→「頭がいいね、さすがだね」ということです。

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

 

  • ふつうに鹿のために奈良県へ。もっとひねった場所に行くかと思っていた。
  • Put on your thinking cap.   
  • リビアの英語は聞き取れることが増えてきたけど、ニックのはまだ聞き取れないことのほうが多い。

 

 

 

旅するドイツ語

第6回 黒い森の絶品スイーツを味わう!

Ich hätte gern ein Stück Schwarzwälder Kirschtorte, bitte.

 

黒い森のさくらんぼケーキをひと切れください。

 これまでの放送内容 | 旅するドイツ語 | NHKゴガク

 

  • gernでもgerneでもOK
  • Kirschtorteにけっこうな量のサクランボ蒸留酒・キルシュヴァッサー(度数40以上)を浸み込ませていたなぁ。あれは酔いそう。
  • テキストの連載エッセイによると、佐藤めぐみさん、サクランボ蒸留酒を飲んだあと、酔いが足にきたそうです。
  • 男性名詞、中性名詞、女性名詞の定冠詞の使い分け。まだ格変化までは踏み込まず。
  • テキスト連動の音声ファイルはこちら↓

news.nhk-book.co.jp

  • hätteは動詞habenの活用形。~していただきたいのですが、のような婉曲表現で使う。
  • Kümmelbrötchenというパンの画像が出てきたとき、虫がたくさん乗っているように空目してしまいました・・・ キャラウェイというドイツ料理でよく使われる実だそうです。

 

旅するイタリア語

第6課 シチリアの影 マフィアの過去と今

Vorrei due coppole.

コッポラ帽を2つ欲しいのですが。

 

  • ゴッドファーザー回。
  • マフィア殲滅に尽力した二人の判事ファルコーネとボルセリーノが爆殺されたというシチリアの暗い部分。って、いや、爆殺って。マフィアやっぱり怖いな・・
  • 二人の名を冠した「ファルコーネ・ボルセリーノ空港」。
  • 昔ほどではないにしても、今もマフィアは活動しているそうだ。とはいえ、反マフィア活動等によって、20年ほど前に比べたら、シチリアはずいぶんと安全だし、人気観光地だから安心してね、とのこと。
  • コッポラ帽。昔はこれをかぶっているとマフィアと思われるから一般市民は被らなかったそうですが、いまでは普通におしゃれアイテムに。それくらい平和になったんだね。
  • 興味深い回だった。イタリア語文法勉強はさておき。
  • Quanto costa?  いくらですか? /スペイン語の ¿Cuánto cuesta?とだいたい語感が同じでわかりやすい。
  • 小関さんが土曜日の世界ふしぎ発見!ヴェネツィアあたりの水中考古学の回に、解答者として出演されていましたね。ながら見だったので、某番組でイタリア語を勉強していたんですよ的なトークをしていたのかどうかは確認しておりませんが、イタリアつながりのオファーだったんですかね?

これまでの放送内容 | 旅するイタリア語 | NHKゴガク

 

【スポンサーリンク】
 

アラビーヤ・シャベリーヤ!

第6課 復習編

  • 今まででてきたフレーズのおさらいと、プラスアルファの表現についての回。
  • 2割くらいしかフレーズ覚えてないわぁぁぁぁぁ。ということで、この回は録画はしばらく消さずに何度かテキストと照らし合わせながら復習しようと思います。
  • 次週から砂漠編。

これまでの放送内容 | アラビーヤ・シャベリーヤ! NHKゴガク