母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

SPR(入門編)と対話カラオケ(応用編)のあいだを埋める中級講座を・・・  200217月曜~200221金曜 英会話タイムトライアル 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

英会話タイムトライアル~SPR Skill Test

2月 Week3 Day11 基礎編

Do you come to this zoo often?
この動物園にはよく来ますか?

 

 

 

2月 Week3 Day12 応用編

I got my picture taken with an elephant.
ゾウと一緒に写真を撮ってもらいました。

 

  • 8割ほどfirstチャレンジで答えることができた。
  • 多少成長したのかも。

 

英会話タイムトライアル~対話カラオケ Skill Test

2月 Week3 Day13  Visit a Museum 基礎編

" アメリカのサングラス博物館。チケット係の人と話し、ガイド付きのツアーに参加することにします。 "

How are you today?

-1. Great! How are you?

-2. Good, thanks. And you?

-3. Pretty good. How are you?

 

  • life-sized cardboard  等身大パネル
  • マリリン・モンローの発音がカタカナ日本語とだいぶ異なるので聞き取りに苦戦した。
  • 2月の対話カラオケは第1週、第2週、第3週と週が進むほどかんたんになっていたような気がする。といっても、自力でこの第3週もできたわけじゃないけど。

英会話タイムトライアル | NHKゴガク

 

2月 Week3 Day14 Visit a Museum    応用編 

英会話タイムトライアル | NHKゴガク  

We're celebrating our ~ year anniversary.  (~はfirst など序数)

~周年を祝っています。

 

We did come at the right time.

ちょうどいいタイミングに来たんですね 

 

  • SPRと対話カラオケは、第2外国語の「まいにち〇〇語」の入門編と応用編との間にかなりのレベルの隔たりがある、というのと同様の関係なんだろうな、と。 
  • 対話カラオケの内容にも目を通すし、聴取も続けるけれど、「勉強」として取り組むのは当分はSPRのみでいいのかもしれない。
  • とはいえ、ずっと入門編相当のことばかりしてても…
  • CEFRのめやす表からはズレるやり方だけど、隔たりの中間にあたる「中級編」の講座として「基礎英語」を据えてみることにしようかなぁ

 

【スポンサーリンク】
 

 

2月 Week3 Day15 What are your plans for this weekend?

  • 10秒チャレンジは記事省略。