母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

無理に「~で来る=come 前置詞+名詞」のような表現は使わなくても、walk、bike、driveなどで通じるよ! 200210月曜~200214金曜 英会話タイムトライアル 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

英会話タイムトライアル~SPRトレーニン

2月 Week2 Day6 よく来ましたね!

How did you get here?
どうやってここに来たんですか?

 

  • You made it! よく来たね!
  • 自転車で来る、歩いて来る、などの移動に関する表現。
  • 動詞+前置詞+名詞という表現は、前置詞で迷ってしまう。come by carなど。その場合、使いやすい別の単語を使う。
  • ⇒drive、bike、walkなど
  • make it   たどりつく / うまくいく、成功する
  • come hereよりget hereのほうが自然。
  • You made itのうしろに場所等を置くと、「~によく来ましたね!」となる。

 

 

 

2月 Week2 Day7 この地図だと今、私はどこにいますか?

I got a little lost.
ちょっと道に迷ってしまいました。

 

  • Where am I now on this map?
  • 道に迷ったときの表現。
  • 「~しにくい」という表現
  • I got a little lost. ちょっと道に迷ってしまいました。
  • I got so lost. だいぶ道に迷ってしまいました
  • ~しにくい hard to / difficult to  
  • ↑  hardのほうがつづりも簡単だし、言いやすいから、hardのほうが定番表現になっていきている
  • I've gotta =I've go to   ~しなきゃ

 

 

2月 Week2 Day8 今日は出かけるには寒すぎます

It's sunny and warm today.
今日は晴れていて暖かいです。

 

  • It's too cold to go out today.
  • 天気に関する表現。go outを使った表現。
  • 晴れている sunny
  • fineはやや古めかしい言い方になってきている。「晴天なり~」のような。あと、fineは天気としての意味以外の、I'm fineのような使われ方をすることが増えたから。
  • errand 使い errands 用事

英会話タイムトライアル | NHKゴガク

 

【スポンサーリンク】
 

 

英会話タイムトライアル~対話カラオケ

2月 Week2 Day9 Enjoy a Local Spot  基礎編 Basic  

英会話タイムトライアル | NHKゴガク  

” 冬のイルミネーションのショーが行われます。今夜友達と一緒にショーを見ます。現地に着いてから、どうやって来たか、今日どこに行ったかを友達と話します。 ”

The winter light show is starting! Can you see it?

-1. Yeah. It's beautiful!

-2. I've gotta get a video of this.

-3.  Wow! It's brighter than I expected.

 

  • 今回も応用編より基礎編のほうが難しく感じた。 
  • ジェニーさんの解答例は言葉数が多いぜ 
  • picturesque 絵のように
  • breathtaking 息を飲むような
  • 前回week1 day4の対話カラオケにだいぶ苦戦した、の続きも記しておきます。昨日、もう一度トライしてみたら案外、スラスラ言えたんですよね。暗記だけど。その暗記がうまくできないから投げちゃっていたんですが、数日寝かせておくことで定着することがあるのか‥? 

 

2月 Week2 Day10 Enjoy a Local Spot 応用編  Advanced  

英会話タイムトライアル | NHKゴガク  

How did you get here?

どうやってここに来たんですか?

 

I took the bus from my hotel.

ホテルからバスに乗りました。

 

There aren't many street lights around here.

このあたりにはあまり街灯がありません。

 

I'll drive you back.

車で送りますよ。

 

  • バスに乗る…take.   もしくはuse.   rideは△
  • SPRに出てきたような表現は、対話カラオケだと自分の役ではなく、相手役の人のセリフになっていることが多いような