母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

Out & About お出かけしよう 2月号の対話カラオケ、第1週から厳しい 200203月曜~200207金曜 英会話タイムトライアル 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

3月号ではなく、2月号分です。だいぶ遅れている・・・

 

英会話タイムトライアル~SPRトレーニン

2月 Week1 Day1 ここにはよく来ますか?

Let's meet at the town square.
(町の)広場で会いましょう。

 

  • Do you come here often?
  • Does this town have a town square? この街に広場はありますか?
  • What's the most popular park in this town? この街の最も有名な公園はどこですか?
  • convertible  オープンカー
  • horse race 競馬
  • hot-air balloon 熱気球
  • 簡単に感じた。

 

 

 

2月 Week1 Day2 広場でコンサートがあります。

There are so many places to see.
見るところがたくさんあります。

 

  • There's a concert in the town square.
  • There are so meny~ ~がたくさんある
  • be plannning to~ ~する予定です。~するつもりです。完全には決まっていないこと。
  • 動詞の単語そのものに「未来形活用」のようなものは英語には無い。未来のことを表す表現はいくつかある。will やbe going toはそのうちの一部でしかない。⇐テレビ高校講座「コミュニケーション英語1」で知った

     《関連記事》

    komarlin5594.hateblo.jp 

  • be going to: 未来の予定。一般的な未来。
  • be doing:変更できない未来の予定。
  • might:起こりうる未来
  • thinking of:~するつもりである。~と考えている
  • 現在形にtomorrowやnext~をつける表現
  • などなど、ほかにも「先のこと」を表す表現がたくさんあるらしいですわ。どうなっとんねん

 

 

2月 Week1 Day3 この観覧車は旅行者にも地元の人にも人気なんです

Are there any good local restaurants?
地元のおいしいレストランはありますか?

 

  • This ferris wheel is popular with tourists and locals.
  • 「local favorite」 地元の人たちの間で人気・穴場のところ。
  • ~get 名詞 +動詞の過去分詞 ~してもらう
  • I got my hair cut.
  • I got my car fixed.
  • 受験英語として勉強していたときは、getの使役用法のあたりが嫌いだったけれど、会話のやりとりの一部としてこういう言い方すると便利だよというスタンスで取り組むと、べつにたいして難しくもない気がしてくるから、不思議。
  • to kill some time  ひまつぶしに
  • some とanyのつけ方はやはりいまだにマゴマゴする
  • 観覧車 Ferris wheelについては「おもてなしの基礎英語」Session180でも取り上げられていました。

     《関連記事》

    komarlin5594.hateblo.jp

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

英会話タイムトライアル~対話カラオケ

2月 Week1 Day4 Get Your Portrait Drawn  基礎編Basic  

英会話タイムトライアル | NHKゴガク  

大道芸人とアーティストがいる町の広場。似顔絵を描くアーティストに声をかけられます。似顔絵を描いてもらい、地元についてのアドバイスをもらいましょう。 ”

Do you com to the town sqaure often?

-1. Yes. I live in a condo near here.

-2. Well… This is my second time.

-3.  No…  It's fun and really lively here.

 

  • 今週分はSPRが楽だわぁと舐めていたら、対話カラオケ、すごく難しい・・・ 
  • ジェニーさんの役、ほとんど聞き取りも意味把握も、リスニングのみではできなかった。テキストで確認。。。
  • 先月号などで学習済みのフレーズや表現が散りばめられている。ということは、リスニングの段階で、断片的に気づいてはいたのだが、うまく口を動かせない。

 

2月 Week1 Day5 Get Your Portrait Drawn  応用編Advanced

英会話タイムトライアル | NHKゴガク  

What's your best feature?

あなたのチャームポイントはどこですか?

 

You have a charming smile.

笑顔が魅力的ですね。

 

  • 応用編の方がかんたんだった???
  • やりとりターンの数の多寡で基礎編と応用編を分けているとのことだが…