母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

不気味な落語「あたま山」 ~エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 191212木曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

【スポンサーリンク】
 

英会話タイムトライアル~対話カラオケBasic

12月 Week2 Day9  基礎編 Finding Theater Seats

ホテルのロビーで友達と見たいショーについて話をしています。

自分たちにぴったりの席を見つけて、オンラインでチケットを買います

 

⇒友達とショーのチケットを選ぶ際の模擬会話に挑戦します。

英会話タイムトライアル | NHKゴガク  

 

We wanted to see this show, right?

  1. Yes…I think so.
  2. Yep. Let's see that one.
  3. Yeah, we saw a commercial for that one in the taxi.

 

  • That might be overwhelming. 圧倒されてしまうかもしれない。 
  • ↑この表現は自力では出てこないわ…
  • mightを使う表現が「英会話タイムトライアル」は多い印象ですけど、実際のネイティブ動詞の会話もそういうもんなのかな

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

12月 木2週目 Rakugo 日本の伝統的笑い!落語 -Mount Head あたま山

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ | NHKゴガク

  • 世にも奇妙な物語』(の初期)にありそうな話。ホラー寄り? というより、落語などから着想を得て、世にも~がストーリーを作っているんでしょうね
  • ケチなくらいで他にたいして悪いこともしていない(はず)のにこのオチ。
  • ケチケチしていないで周囲の人と仲良くしていたらこうならなかったんだよっていう教訓?
  • 頭痛…脳梗塞くも膜下出血やらで昏睡状態中に妄想にうなされた感じなんですかねぇ。あるいは気がふれた?じさつ? 実際にはケチな男のもとに村人誰も来てくれなかった、気づかれなかった、とか?
  • 聞き取りやすかった。が、音読はしにくかった。今までの落語の話より速い? 語数が多いのかな。