母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

「テレビで中国語」の卒業スペシャル!上海! 新型コロナ流行前のギリギリ時期での収録・・・ 200318水曜深夜~200319 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

Eテレで「ラジオ講座」のミニ紹介番組があるようです

2020年3月23日(月) 午後11:10~午後11:15(5分)

 

NHKのラジオ英語講座は、小学生向けからビジネスで使える表現を学ぶ番組まで、レベルやニーズにあわせて幅広いラインナップをそろえている。そんなラジオ英語講座の理念をドラマ仕立てで紹介するのがこの番組。次にヒットするものをリサーチする「ネクストヒット研究所」の新人研究員スバルとセイナが目をつけたのが、ラジオ英語講座。果たして、彼らがリサーチした内容とは?

  • ドラマ仕立てでラジオ英語講座のラインナップに迫る紹介番組のようです。
  • 出演者、浅利陽介さん、瀬戸利樹さん、川瀬莉子さん。
  • 瀬戸さんは「エイエイGO!」のレギュラーでしたね

 

 

おもてなしの基礎英語

Session187

”  記憶をなくし、ミヤコが自分から離れた理由は「自分が王子だから」と思い、王座をあっさり譲ってしまったニック。しかし、ミヤコは二人が別れた本当の理由をニックに説明する。その理由とは…?!今回は、お互いに同意したことを確認するフレーズを学びます。 ”

We agreed to follow our own dreams.
それぞれの夢を追うと決めましたよね。

 

「我々は我々自身の夢を追うと同意した」という意味です。「2人でそういうことに決めましたね」と言っています。agree は「同意する、取り決めをする」ということで、agree to... という型で「~することに同意する」という意味で使います。

 

  • とっさにキーフレーズを自力で話そうとしたら、own を忘れてしまうと思う。
  • make A B      AをBにする
  • 記憶を喪う前は、「王になって国をもっとよくしたい」とごくごく普通に考えていたニック。
  • なのに、王位のメダリオン、渡しちゃってるね
  • We agreed to share the housework.  

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

 

 

 

 

2020年版のNHK英語テキスト まとめてお試し版(無料・電子書籍)がリリースされています

ご興味ある方はチェックしてみてください。

今のところ(3月17日午前)、Amazonでしか公開されていませんが、2019年版と同じ扱いならば、他の電子書籍ストアでも順次公開されると思います。

 

 

 

英語以外の語学版も3月20日から配信予定です。が、もうダウンロードできるみたい。

 

 

テレビで中国語

第47課 卒業スペシャル(1)

“ 佐野ひなこ卒業スペシャル前編「上海で会話に挑戦」▽1年間の学習を終えて成果を試す旅へ▽王陽から届いたミッションは「20のひと文字動詞を全部使って会話する」こと▽旅のサポート役は「和我一起唱!」でおなじみの歌手ロン・モンロウ▽ロンさんの親友が働くお店の人気メニュー「焼餅」のお味は?▽カフェで中国語女子トーク▽「生煎」って何?ロンさんの上海B級グルメクイズ ”

 

  • 佐野ひなこさん、卒業スペシャル、上海! 2019年12月7日収録
  • 1年間で学んだひと文字動詞20個全部使って会話してね!というミッション。 
  • 中国の記録はあまり信用できないかもしれませんが…記録上は2019年12月8日に湖北省武漢で患者(症例?)初確認~12月30日に公文書が~2020年1月7日に新型と特定、という流れだそうなので、ギリギリの収録・・・
  • ↑ あくまで12月上旬に症例や罹患の確認がされただけであって、11月くらいには広まりつつあったのかもしれないけど
  • ナレーションは秋吉くんと陳先生。
  • ロン・モンロウさん(ロンちゃん)と一緒に旅をすることに。ロンちゃんも日本語ペラペラなのね。少数民族の女性、綺麗な子が多いよね
  • ロンちゃんの、上海海洋大学・経営学専攻での親友、夏子ちゃん(ニックネーム)のお店で朝の腹ごしらえ。長野県のおやきみたいな?
  • 上海老街で、ロンちゃんが焼き小籠包や、甘辛タレのかかった豚肉餅のようなメニューを食レポするコーナー。
  • 魯迅公園へ。ロンちゃんのまた別の親友さんと合流。夏子ちゃんも合流。
  • ひなこさん、中国語ペラペラや 
  • 息子が、ソレっぽい発音でテーマソングを歌えるようになりました。このテーマソングも来週で終わりですねえ
  • 4月号のテキストを購入しました。新年度からの「テレビで中国語」新シリーズは、アニメ仕立てのスキットがあるそうです。

 

 

【スポンサーリンク】