母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

shootは動詞、shotは名詞。だからNice shot!を使おうね ~知りたガールと学ボーイ 200227木曜夜~200228 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session176

  • What to order? 何を注文しようかな♪ 
  • What to buy?  何を買おうかな♪
  • What to read?  何を読もうかしら
  • この表現、ラクでいいね ↑
  • マンスリーレビューは中年の脳には厳しい。。。

 

 

知りたガールと学ボーイ

SCENE44 ミキミキフットサル対決!外国人チームのキャプテンに挑戦

“ 今回のフットサル対決は、ルールがちょっと変わっている。ゴールによる得点ではなく、サッカー中に必要な英語のフレーズが言えたら得点をゲットできるというもの。いったいどちらのチームが勝つのか?!キーフレーズは「多数決で決めよう」と「何かほかに考えは?」。  ”

Let’s take a vote.  多数決で決めよう

Any other ideas?  何かほかに考えは? 

 

  • フットサルに関わるものを見聞きするたび、同じような広さのコート、同じような大きさのゴール、なのにフットサルに水をあけられているハンドボール、って切なくなるんです。(←ハンドボール経験者の嘆き 
  • 亜生さん、サッカーの西日本選抜()いつごろや?)だったんか。うまい。
  • 「ナイスシュート」は×。shootは動詞。名詞のshotを使う。Nice shot!
  • Any volunteer? 誰かやってくれない?
  • I'm open.  パスをくれ 
  • Close.  惜しい
  • Square.  横パス!
  • Down the line.  縦パス!
  • 運動しながらだと英語が出てこない。そりゃそうだろうな‥
  • wet one's whistle  喉を潤す
  • Nice kicks, Yuriyan.  ゆりやん、いい靴だね

 

【スポンサーリンク】
 

 

旅するフランス語

Leçon 20 今月のおさらい

‟  第17課~19課の総復習。名物を聞いたり、味見をしたいときの表現をおさらいする。さらに、番組講師・西川先生からの指令で、バスクの人々のファッションチェックに挑戦! ”

Quelle est votre spécialité ?  ここの名物(料理)は何ですか。
Je peux gouter ?  味見していいですか。
J'ai faim. おなかがすいた。

 

  • ミッションのお題は「バスクの人たちのファッション・チェック」。
  • ロケ日は雨。チェックしようにも人手が少ないという
  • Quel est votre nom?  あなたの名前は何ですか?
  • 名前nomは男性名詞なのでQuel
  • 女性名詞ならQuelleになる。
  • Je peux 動詞?  ~してもいいですか?
  • ~できる pouvoir 
  • 私 je peux
  • 君 tu peux
  • あなた vous pouvez
  • フランス語の動詞の活用の規則がいまだによくわからないな。もしかしてほとんど不規則なのかな ←フランス語に対する根深い苦手意識のせいであまり調べていない