母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

息子、英語のフレーズを実践してしまう。 191010木曜深夜~191011 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

知りたガールと学ボーイ

SCENE26 英語ではっきり断るお手本

  • 英語での断り方がテーマのはずなのに、ゆりやん、全然断らないww
  • 民放のバラエティ番組で、ゆりやんさんとミキのおふたりを発見した息子が「ゆりやんと学ボーイがいるよ!!」と。Eテレで覚えたタレントさんを民放で発見するというパターンが多い息子Sくん。民放等で人気と認知を得たタレントさんをEテレNHKが起用して視聴者をひきつけるというパターンのほうが多いんじゃないかと思うんだが。
  • 先生もたいへんだなw
  • 以下、テキストより、断りたいときの表現集です。

I can't do it. (できません)/ It's too ... (~すぎます)

That's enough! (もうじゅうぶんだ!)

I'll think about it. (考えとくね)

I wish I could, but~ (そうしたいのはやまやまなんだけど~)

I'd love to, but I can't.  (ぜひ~したいけれど、できないんです)

Maybe next time.   (またの機会に)

 

着々と息子Sくん用として、「知りたガールと学ボーイ」の紙テキストを買い揃えております。中学英語というテイですので、漢字にフリガナがふられていないのでろくに読めてはいないのかもしれませんが、逆に、英語のアルファベット部分を中心に見てるのかな? 映像を見ながら内容を想像してるんですかね?

 

1レッスンにつき、「こんな困った場面にでくわしたらコレ使うといいよ」というお助けフレーズが5つほど紹介されています。すごく単純な内容のように思いきや、日常生活ではおそらく、小難しい文法を前提とする表現よりも使い勝手がいいんだろうと思います。

ここ最近の息子Sくん、英語がちょっとおもしろくなってきたのか、興味を失っていた「ワールドワイドキッズ」のDVDや絵本も自主的にまた見始めるようになりました。

マンションの顔見知りの清掃のおじさんに、「Nice to meet you! バイバーイ!」など声をかけていました。いや、「はじめまして」のおじさんじゃないからそれはまちがっているんだけど、英語のフレーズを使ってみたくなったっていうことで、ひとまずOKとしましょうか。

 

Sくんは、母親の私とは真逆で、お店の人などに対しても「こんにちはー!」「ありがとう~またね~!」とかすごく大きい声で、妙にフレンドリーに接するタイプの子でして。そのうちなにか恥じらいが出てきたらやらなくなるかもしれませんが、こういう陽気な子は興味が続けば、語学の習得も早いのかもなぁと観察しています。

私は、幼少のころから、日本語であってもなるべくよその人とは話したくない、口を動かすのじゃまくさいなどと思っていたタイプでしたので、何がどう遺伝したら息子Sくんのようなラテン系が生まれるんだ??と不思議です。夫の血・・・?

 

 

↓ テキストが気になったらコチラ! ↓

 

 

おもてなしの基礎英語

Session104

レビュー回。

おもてなしの基礎英語 | NHKゴガク

  • 今週のキーフレーズチェック、全部言えた!
  • けど、しょこたんと同じく、合っているか自信がないせいで、肯定文の語尾も疑問文みたいに上げて言ってしまう。
  • 今回のPop inコーナー、全然聞き取れなかった

 

【スポンサーリンク】
 

旅するフランス語

第2課 Leçon 2 『カスレ』づくりに挑戦!

C'est combien ?

いくらですか?

  • 男性名詞、女性名詞はまぁ他言語でもよくあるやつなので、うん。
  • ただ、発音が難しいなぁフランス語は。 ということで、テキスト等もちゃんと用意して勉強するのは、フランス語はかなり後回しにする予定でおります・・