母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

19年度10月最終週のNHKテレビ英語講座は再放送週となるようです。 191024木曜夜~191025 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

番組表によると、次週(10月28日~)は英語講座全般とテレビで中国語は再放送のみのようです。

旅するシリーズはあるみたいですね。

www2.nhk.or.jp

NHK語学番組 テレビ番組表 | NHKゴガク

 

知りたガールと学ボーイ

SCENE28 外国人が読めないローマ字とは?

 以前、番組撮影中に出てきた地名「Kuramae=蔵前(東京都台東区)」。外国人は「キュルメ」「カロマ」など、さまざまな読み方をしていた。「クラマエ」と読みにくいことはわかったが、ローマ字で表記しているのに、なぜこのようなことが起きるのか?!ゆりやんが街角で、外国人が発音しにくいロ-マ字を調査する。キーフレーズは「~は難しいですか?」。  

 

 

以下、放送内容とテキストからフレーズを。

Is it difficult to ...?

~するのは難しいですか?

 

Do you have any allergies?

何かアレルギーはありますか?

 

Are you afraid of~?

~は怖いですか?

 

Are there any problems?

何か問題はありますか?

  • 次週10月31日は今回SCENE28の再放送なので、SCENE29は11月7日の予定のようです。 
  • 「男前otokomae」を「男丸」って読んでしまうくだりで耐えきれず吹いてしまった。
  • いでくらみさえ。つしまえくらみ。
  • まえだとしいえ Maeda Toshiie等も読みにくいんじゃないかな
  • AIアシスタントに英語の発音をチェックさせるコーナー。ゆりやん、うめえ。
  • aeを日本語ではアエと2音で読めるけど、英語等の言語では1音で読むことが多いため、どう読むか迷ってしまうらしい。
  • 逆に言えば、日本人が英語等外国語をすんなり読めない・うまく発音できないなんてあたりまえじゃん? 発音できるように努力はするけど、多少はお互いさまということで目をつぶってもらうことにして、文法的に正しい文を組み立ててしゃべるほうが通じるような気がする。って、それもすんなり口をついて出てこないんですけどねぇ

 

おもてなしの基礎英語

Session112


レビュー回。

おもてなしの基礎英語 | NHKゴガク

  • マンスリーレビュー回だったので3回見ました。
  • 覚えてるのは7割くらいかなぁ。テキスト無しで取り組んでいるわりにはいいほうだと思いたい。

 

 

【スポンサーリンク】
 

旅するフランス語

Leçon4  今月のおさらい

10/3(木)~17(木)のフレーズを総復習

Moi, c'est Dan. (僕は 弾です。)
C'est combien ? (いくらですか?)
Je suis danseur classique.(僕は バレエダンサーです。)

  • やはり不規則変化するbe動詞。
  • 外国人はローマ字読めない問題(上記の知りたガールの項参照)と同じく、フランス語読めない問題。
  • フランス語に関しては文法どうこうよりフレーズたくさん覚えていく作戦がよさそうな言語に思える(個人の感想です)