母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

旅するゴガクのPR番組を見てみました どれも面白そう 190923月深夜~190924 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

旅するゴガク PR番組

世界各国を旅してきた旅人が、それぞれの国の魅力やコトバのオモシロさについて語り合う。▼「旅するドイツ語」の旅人は、俳優の佐藤めぐみ(毎週月曜・夜11時30分放送)▼「旅するイタリア語」は、俳優の小関裕太(毎週火曜・前0時)▼「旅するスペイン語」は、ドラムボーカリストシシド・カフカ(毎週水曜・前0時)▼「旅するフランス語」は、バレエダンサーの柄本弾(毎週木曜・夜11時30分)

 

PR番組を見ました。

早朝の5分版は見どころダイジェスト。

深夜の25分版は、スタジオに司会のNHK赤木野々花アナ、イタリア語の旅人・小関裕太さん、フランス語の旅人・柄本弾さん、スペイン語の旅人シシド・カフカさんが出演。

ドイツ語の旅人・佐藤めぐみさん と、アラビア語の旅人の金子貴俊さんは別撮りコメント。

 

それぞれの感想

  • イタリア語の小関裕太さん。シチリア島。番組として楽しく観れるものになりそう。もうとにかく、陽気で人懐っこいあんちゃんという感じの方なんですね、小関さん。小関さんみたいに、どんどん話しかけて、陽気に現地の人々と馴染んで話してみようという姿勢の方は、語学の吸収が早いんでしょうね。
  • フランス語の柄本弾さん。トゥールーズバスク地方。新シリーズの文化人枠ですかね。会話に関しては控えめな印象ですが、本業バレリーナを活かしてのうつくしさを魅せる番組になるのかも。
  • スペイン語シシド・カフカさん。アルゼンチン。南米のスペイン語はシリーズ初。入門(以上)のスペイン語はすでに習得済みのご様子。全くの初心者ではない旅人が「旅する」に挑むパターンですね。
  • ドイツ語の佐藤めぐみさん。シュバルツヴァルト。「旅するドイツ語」はテキスト購入したので、ちゃんと視聴します。パン巡りの旅になるのか??
  • アラビア語金子貴俊さん。ロッコ。スタジオ収録のはめ込み合成な番組かなと予想しちゃってました*1が、ちゃんとモロッコ現地を旅されています。

 

テキスト片手に勉強しながら視聴するのは、ドイツ語だけの予定です*2が、他言語の番組もおもしろそうなので視聴してみます。

すべての番組に関して、ブログに感想を載せるかどうかはまだ決めていません。

9月の試行期間はほぼすべてに一言感想を載せてはみたのですが、正直ちょっとつらめでした(・・;)

いろいろ試行錯誤しながら、勉強&ブログを進めてみようと思います。

 

旅するゴガク・新シリーズPR

2019年9月23日(月) 午前5:50~午前5:55(5分)

 

旅するゴガク「世界とつながる コトバでつながる」

2019年9月23日(月) 午後11:30~午後11:55(25分)

www2.nhk.or.jp

 

いまさらこんなページ見つけました。あったっけ?

gogakuru.com

 

〈関連記事もよろしければ…〉

komarlin5594.hateblo.jp

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

おもてなしの基礎英語

Session93  遅れてごめんなさい

Sorry it took so long.

遅れてごめんなさい。

「時間がこんなにかかってごめんなさい」と言っています。ドラマでは、来るのが遅れたオリビアと飛鳥がわびていますが、I'm sorry... もしくは We are sorry... の主語+be 動詞の部分が省略されています。

フレーズ・例文 遅れてごめんなさい。|語学学習コミュニティ ゴガクル英語

it tooks の部分の発音がまごつくよー

sorry sorryを言いすぎていると、ネイティブ感覚では舐められてしまうのかー

「ごめんなさい」の気持ちを伝えつつ、謝りすぎないように留保しつつの表現。

私もしょこたん寄りの挙動不審さだから、sorry sorry言っちゃうだろうな。

 

 

 

テレビでアラビア語

第25課 復習

テレビでアラビア語 | NHKゴガク

7年ほどずっと再放送が続いていたという、渡辺陽一さんのテレビでアラビア語も今回で見納めになります。

文法や文字を習得するという意味では、旅するシリーズよりも、テレビでシリーズのほうが本当は良いんだろうなとは思うんですが、エンタメ度が高いほうが評判がいいんでしょうね。受信料どうのこうのいわれちゃうし。

ひとまず、おつかれさまでした、テレビでアラビア語