母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

テレビで中国語2019年度、最終回。佐野ひなこさん、おつかれさま! 200325水曜夜~200326 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session191

”  「おもてなしの基礎英語」シーズン2の最後の2日間は1年間おもてなし英語を学んできた中川翔子の卒業企画。しょこたんが新宿・思い出横丁で、実際に焼き鳥屋さんのカウンターに立ち、外国人客とのリアルなおもてなしに挑戦する。アルバイトの体験もないしょこたん。緊張のあまり、最初のお客さんが…?!今までに覚えた「おもてなしフレーズ」は実践の場で役に立つのか?しょこたんの挑戦前編をお届けする。 ”

  • Pop in!コーナーの常連ロケ地ともいえる「思い出横丁」で、しょこたんがおもてなし英語フレーズを駆使するチャレンジ。
  • 焼き鳥屋さん。
  • 最初のお客さんたちはテレビクルーにビビッて帰ってしまったようにも見える。
  • 「私のハツが爆発しそうだわ」www
  • 接客アルバイト経験がない場合、個人の性格にもよるけど、日本語でもいきなりお客対応するのは難しいよ…? それを英語で…
  • いや、もしかしたら、日本語(母語)以外が得意になれば、日本語での接客は苦手でも、別人格を召喚するような勢いでポンポンできるようになるものかもしれないな
  • jobやworkのような簡単な単語すら出てこなくなる現象。
  • 「英語のやりとりをしている自分」の録画を客観的に見るというのは苦行だろうけど、かなりのフィードバックにはなるだろうな 

 

 

 

テレビで中国語

第48課 卒業スペシャル(2)

“  佐野ひなこ卒業スペシャル後編「ロンさんの故郷で会話に挑戦」▽歌手ロン・モンロウさんの故郷を訪ねて湘西トゥチャ族ミャオ族自治州へ▽滝と美しい町並みで有名な観光スポット芙蓉鎮でトゥチャ族の文化を体験▽ロンさんの実家で家族と交流・取れたて野菜で一緒に晩ごはんづくり▽家族が語るロンさんへの思いに感動▽「20のひと文字動詞を全部使って会話する」は達成なるか?そして王陽のもうひとつのお願いとは?”

 

 

  • 卒業スペシャル後編。上海から、ロンちゃんの故郷・湖南省へ。
  • 川沿いの景色、映画みたい。
  • 湖南省世界遺産武陵源 武陵源 - Wikipedia
  • 湖西土家族苗族自治州。土家族…トゥチャ族。苗族…ミャオ族。
  • ロンちゃんはトゥチャ族。約270万人の少数民族湖南省で暮らしている。
  • 少数民族という言い方で勝手に数万人規模の少なさだと思っていた(・_・;)   秋田県民の3倍近くはいるのですね(・_・;)
  • 佐野ひなこさん、小顔なんだな
  • お店にキョンシーのような服とお札が飾ってあるのが気になった
  • ロンちゃんの生まれ故郷の村へ。ご家族と対面。似ていないお父さん‥
  • おじいさんとおばあさんは標準語(漢語)はあんまり喋れない、方言を話す、との事。方言というか、おそらく全く違う言語なのでは? トゥチャ族固有の。
  • ロンちゃんの弟は学校の寮暮らし。学校教育で標準語を身につけるんでしょうね
  • 厨房すごい。お箸で食べる文化なんですね
  • ひなこさん、ペラペラだな。ロンちゃんもペラペラだな。
  • 王陽さんから「お店に飾れる茶器をおみやげに買ってきてほしい」という追加ミッション。
  • 素敵な茶器は、新年度からの「テレビで中国語」のスタジオに飾られることに。
  • 上達ぶりが素晴らしかったひなこさん。これからも中国語の勉強を継続していってほしいですね。
  •  
     
     

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp