母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

バレエダンサーは球技も得意。~旅するフランス語 191114木曜深夜 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session120

 

  • ウィークリーフレーズ確認回。
  • タイムトライアルの短縮形の言い方などにひきずられて、It isなのか、It hasなのか、わたわたしてしまう時がある。ちょっと立ち止まって確認したらわかる程度のことなのにね。実際にポンポンと会話していくとしたら、その確認している間のせいでテンポ悪くなるしねぇ。ほんとに慣れていくものなのかしら。不安。
  • fermented =発酵した  :この単語を知っていると、日本の伝統的な食を説明しやすくなる。納豆など。

 

知りたガールと学ボーイ

SCENE30 日本の評判は本当にいいのか?!

  外国人観光客のみなさんが日本に対して抱く印象は、「安全」「人が親切」など、とても良いようだ。だが、本当に嫌なところ、よくないところはないのか?!ネガティブなところも教えてもらって、さらにステキな国を目指そう!ということで、ゆりやんが外国人に日本の評判をリサーチする。キーフレーズは「日本のこと、どう思いますか?」。

 

How do you like Japan?

日本のこと、どう思いますか?

 

  • 外国のみなさんってホント、最低限の英語話せますよね。出身が英語圏じゃなくても。スペイン人やフランス人やイタリア人あたりも、英語で通じる。とくに来日するようなタイプの人の場合、その傾向がありそう。言語的に近いからやりやすいんだろうけど。。。
  • どう思う?って、think about japan~じゃなくて、「好き」なことを前提に聞いていいものなのかー
  • ネタがすべった=bombed.
  • テキスト11月号から他のフレーズを。

What do you like about Japan?

日本のどんなところが好きですか?

Where have you been in Japan?

日本ではどこに行ったことがありますか?

What was your first impression of Japan?

日本の第一印象はどうでしたか?

 

《関連記事》やや追記しました。

komarlin5594.hateblo.jp

 

【スポンサーリンク】
 

旅するフランス語

Leçon 7 ラグビーを楽しもう!

Allez !  行け! 

À droite ! 右だ!

 

  • 勝手なイメージなんですが、フランス人にムキムキマッチョなんているの?っていう・・・←失礼
  • ラグビー選手はムキムキ! フランス(トゥールーズ)はラグビーも盛ん。
  • 運動神経そのものがいいんだね、柄本さん。さすが。ボールさばきも上手い。
  • 一方、ティノさん・・・ボールが苦手な女子な動き・・・
  • 実際に体を動かしながら、「右」「左」「上」「下」を学ぶ。これは確かに効果的だろうなぁ
  • 左:â gauche
  • 上:en haut
  • 下:en bas
  • 前に:devant
  • 後ろに:derrière