母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

【アクセス数】ブログ始動から1ヶ月。190922日曜

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

ブログ1ヶ月継続達成


f:id:komarlin5594:20190922150600j:image

PCを開けないのでスマホはてブロアプリからの簡易更新になります。

記事レイアウトを整えるのはのちほど。

文の推敲もしてません~~~

PCから作業するのと同等以上の快適仕様のアプリを開発してくれたら喜ぶブロガー、けっこういるんじゃないかしらね

 

はてなブログのアカウント自体は4年ほど前に取得済みでした。

何回かブログやるぞと意気込んではみても、全然続けられず、すぐ休止して放置。またしばらくして再開してみても結局・・・の繰り返しでした。

そんな自分が、今回の再始動では1ヶ月継続できました!

 

息子がもっと小さい頃は、PCを開いて、キーボードで打ち込んで…というのが億劫だったんですよ、正直。

スマホでブログを毎日書くというのはちょっとやりづらくて。Twitterはしてたけど。

Twitterは片手でもできるけどブログは両手じゃないとしんどいんです。

やっぱり、子が幼いうちは構ってあげなきゃならないことも多いからまとまった作業時間が取りづらかったし、キーボードを勝手にいじられたりとかね。

(あと、母親なんだから子を第一にしなきゃダメでしょ的な圧とか)

 

今では息子もだいぶ分別もついてきたし(まだまだ甘えん坊なので私がPCに向かってるとすぐ膝に座ってきたりしますが、キーボードも画面もいじくったりしなくなった)、園に行っている時間帯にだいぶいろいろ自分のこともできるようになりました。

家事の時間を差し引いても以前よりちょっとまとまった時間があります。幼稚園と先生方には感謝してもしきれないです。

 

はい、で、今回の記事は、再始動1ヶ月のブログのアクセス動向についての覚え書きです

Googleアナリティクス等のデータはあまり大っぴらに載せてはいけないようなので、はてなブログアクセス解析ですね。

アナリティクスと比較すると、このアクセス数ってPV数ではなさそうだし、でもUU数でもなさそうな… セッション数とかいうやつに近いんでしょうか?? (←よく知らない(•́ε•̀٥))

 

1ヶ月毎日1記事は更新しました。多い日は3記事。

1記事あたりの文字数は少ないです。内容も薄いです。

雑記系とも特化系ともいえない、どっちつかずブログです。

記事をとりあえずあげる、というのを優先しましたので、書き終わっていない記事をひとまず更新しちゃってから、ちまちまと追記修正していくスタイルになっています。

毎日更新じゃなくとも、完成度の高い記事を厳選するほうがいいのかもしれないけど…  

性格的にそのやり方だとこだわりすぎてしまって、どんどん後回しにしてしまって、プレッシャーになって、また放置、という顛末になりそうなので。実際、以前はそうだったんです。

なので、しばらくは[追記修正していく]方針でやっていくと思います。

 

前置き長くなっちゃった。では、貼っていきます。

 

【スポンサーリンク】
 

 

アクセス先ページの動向など


f:id:komarlin5594:20190922150600j:image

多いのか少ないのか…? 増加傾向かな? やっぱり嬉しいですね

このような薄いブログに訪問していただき、ありがとうございます!!


f:id:komarlin5594:20190922150655j:image

Twitterからの。

 

 


f:id:komarlin5594:20190922150727j:image

Google検索からの。

 

 


f:id:komarlin5594:20190922150741j:image

人気blogランキングからの。

 

 


f:id:komarlin5594:20190922150759j:image

Yahoo検索からの。

 

 


f:id:komarlin5594:20190922150812j:image

ブログ村からの。

 


f:id:komarlin5594:20190922150834j:image

Googleのクロール??

 

 

以上です。考察等は連休明けに[追記]できましたら・・・!

2ヶ月目も続け!

 

アクセス傾向高めの記事とはてなブックマークを付けていただいた記事

勉強記録記事よりも子育て日記っぽい記事のほうが興味を持っていただきやすいのかしら

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp