母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

保護者の集まりって 190923月曜 テレビ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

明日は連休明けでようやくブログ追記できる🎵って思っていたら、

明日は幼稚園の保護者の集まりがある日でした・・・

幼稚園児の場合、保護者会の時間に留守番させるわけにもいかず、降園後にまた親子で園に行って、帰って、などをするのでわりと1日がかりのイベントになります。よね?

小学生以上なら留守番なり、近隣の友達同士遊んでてもらったり、塾に行かせておいたりなどの手段も選べるようになるのかしら。

今年は1年目だから行くけど、来年からは保護者会欠席でもいいんじゃないかな…ダメなのかな

PTA 的なものって、「親が集まったからって、だから何?」って思ってしまう⊂( ˆoˆ )⊃

元々、親の立場になったから云々に限らず、子供の頃から

「行事きらい、めんどくさい、やらんでいい、誰が喜ぶねん」って考えてたような冷めたスカしたやつだったので、

息子のためだからまぁやるにはやりますけど、でも、本音は、めんどくさいよね!って思ってます。なんだかいろいろごめんなさいね…

 

さて、そういうことですので、今夜は早めに就寝。

明日もくたびれてそう。なので、水曜日にどかどかどかーっとまとめて追記します(予定)。

たまたま今週水曜はピアノ教室が休みなのです。よし!

 

ただ、今週金曜にまた園に行かないとだめかもしれないんですよねぇ

バザーの手伝い係(役員ではない)の仕事を割り振る話し合いに呼ばれるかもしれないです。

別にもう、どの仕事でもいいから決めちゃって、「あなたコレやってね」って事後連絡でもいいのにな

 

============

月1:ベーシック数学

【今回学ぶこと】
連立方程式を復習しましょう。なぜ、連立方程式が役に立つのか? 2つの数的情報があるときに、そこからそれらの情報を解析します。かっこいい! なんて……でも、何はともああれ、腹ごしらえ。“腹が空いては戦は出来ぬ”さあ、しっかり食べて学習開始! でも、それと数学がどう関係あるかって? お弁当を頭に思い浮かべてください。ごはん、おかず、そして彩り……。そこには、食のハーモニーがあるのです。このハーモーニーこそ、今回の数学なんです。乞うご期待!

理解度チェック:ベーシック数学 | 第21回 1次方程式 おさらい(4)ドラマ編 消えた会費と カツ丼と 〜連立方程式〜

3問正解。

  •  おさらい回はドラマ部分がちょっと豪華になるんですね。捜査一課長のようなコント的プロットでおもしろかったです。

 

月2:数学1

第21回 第2章 2次関数 2次関数のグラフと2次方程式

【今回学ぶこと】
方程式をグラフでビジュアル化してみましょう。グラフで把握する習慣を持つことで今後、不等式もビジュアル化できます。ある意味、方程式を体感するのが目的です。

 理解度チェック:数学�T | 第21回 第2章 2次関数 2次関数のグラフと2次方程式

3問正解。まだカンタン。

【スポンサーリンク】
 

月3:ベーシック英語

第21回  場所や時間を伝えたい!

学習のポイント
 ■in, on, atを使って場所や時を表現できる
 ■for, from ~ to ~ などを使って場所や時などを表現できる

 理解度チェック: | ベーシック英語 | 第21回 場所や時間を伝えたい!

3問正解。

 

月4:コミュニケーション英語1

第21回 Reading 1 小ばなしを聞かせよう

きょうの目標:小ばなしのオチを理解し、気持ちを込めて音読することができる(2)
 ・連続する単語がつながって発音される場合
 ・単語がつながった結果、違う音になる場合
文法・表現:間の取り方やつなげて読む音を意識して音読しよう

理解度チェック:コミュニケーション英語�T | 第21回 Reading 1 小ばなしを聞かせよう

3問正解。