母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

アーティチョークの食感について英語であらわす。 ~ベーシック英語 200506水曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

水1:ベーシック数学

第26回 2次方程式 2次方程式を解く

【今回学ぶこと】
2次方程式はx2=3のような平方根を求める形だけとは限りません。x2+3x+2=0のような形もあります。これは因数分解を使って解きます。

【学習のポイント】
(1)因数分解を使う2次方程式の解法を知る
(2)因数分解を用いて2次方程式を解く
到達目標:因数分解によって2次方程式を解く

 

  • 1122(いい夫婦)、とするために作られた問とシナリオ。
  • 通常放送のスケジュールだと「11月頃」なのかな 

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 第26回 2次方程式 2次方程式を解く

3問正解

 

水2:数学

第26回 第3章 三角比 三角比の相互関係

sinθ、cosθ、tanθには特別な関係があります。この関係を覚えることで三角比の最終目標である「図形の計量」(いろいろな図形の角度や辺の長さなどがわかること)の準備をします。

 

  • tanθ=sinθ/cosθ
  • sin2θ+ cos2θ= 1   ※sin2乗θ、cos2乗θ
  • 1+tan2θ=1/cos2θ ※tan2乗θ、cos2乗θ
  • ラジオ数学2で、この単元の続きを学習済みなので、理解が容易だった。
  • 《関連記事》数学2「加法定理」

    komarlin5594.hateblo.jp

    komarlin5594.hateblo.jp

     

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�T | 第26回 第3章 三角比 三角比の相互関係

3問正解。

 

【スポンサーリンク】
 

 

水3:ベーシック英語

第26回  感じたことを言う

■五感で感じたことを表現できる

 

  • 「そのように見える」、「そのような味がする」、けれども、本当のところはよくわからない・・・というのであれば、look、taste、smell、sound、feelのような五感をあらわす語を使う。
  • これらの語の代わりにisなどbe動詞も使えるが、断定的で確定した意味になってしまう。
  • アーティチョークってジャガイモみたいな味するんだ…(←たぶん食べたことがない
  • Guess what? これな~んだ?

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック英語 | 第26回 感じたことを言う

3問正解。  

 

 

 

水4:コミュニケーション英語1

第26回 Lesson 8 大切なことを伝えよう (1)

きょうの目標:大切なことを伝えることができる
 ・文の形を整えるit
 ・誰にとって大切なのかを伝えるとき
文法・表現:It is … to ~

 

  • 主部を長くしすぎにないようにするための形式主語it ・・・・。でも、実際の英文(テスト)にはけっこう長い主語(to不定詞よりは動名詞を使うイメージ)もあるよねぇ。。
  • ↑ あえて意味を取りにくくしている悪文を、英文読解の「テスト用」として使っているような気がしている。
  • Among the stars, you can sometimes see the ISS, the International Space Station.Astronauts from different countries stay on the ISS and they do scientific experiments there.In 2014, Wakata Koichi became the first Japanese commander of the ISS.One of the important duties of a commander is to keep the crew safe in space.Therefore, it is important to build trust and develop teamwork among the crew.So Wakata created various opportunities to enhance communication among the crew members.Wakata created various opportunities to enhance communication among the crew members.One example was at dinnertime.In space, everyone usually acts separately, but Wakata made a rule.The crew had to eat dinner together regularly.
    At dinner, they enjoyed talking and eating space food from different countries.It was valuable that everyone shared ideas and relaxed on the ISS.Sometimes, the crew faced difficulties.One time, the ISS temperature control system broke down.Another time, supplies from earth were delayed.But Wakata and his crew overcame these difficulties by working together as a team.Good teamwork built trust, and trust built success.  

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�T | 第26回 Lesson 8 大切なことを伝えよう (1)

3問正解。