母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

ゆったり。 ~ベーシック英語、コミュニケーション英語の1 200429水曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

 とってもラクチンな日でした、今日。

 

水1:ベーシック数学(旧)

第25回 2次方程式 2次方程式

1次方程式は、2x+3=5などxを含む等式でした。このxがx2になると2次方程式になります。たとえば、2x2+3=5のようなタイプです。

【学習のポイント】
(1)2次方程式とは
(2)簡単な2次方程式を解く
到達目標:2次方程式を知る

 

  • かんたんですね。 

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 第25回 2次方程式 2次方程式

3問正解

 

水2:数学

第25回 第3章 三角比 三角比を使う

sinθ、cosθ、tanθを知るだけではもったいない! なにが? これをうまく活用すると直接測ることができない建物などの高さを簡単に知ることができるんです! そのためには、三角比の表が役に立ちます。

 

  • 測量の基礎みたいな回。牛久大仏の高さを三角比を使って求めちゃう。

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�T | 第25回 第3章 三角比 三角比を使う

3問正解。

 

【スポンサーリンク】
 

 

水3:ベーシック英語

第25回  「~みたいに」と伝えたい

学習のポイント
 ■likeを使って、こんなような物と言える
 ■like を使って、こんなふうにすると言える

 

  • top コマ(独楽)
  • sleep like a log 熟睡している様子。「丸太のように寝る」
  • sleep like a baby すやすや寝ている様子。「赤ん坊のように寝る」
  • shave dried bonito かつお節を削る
  • What is it like? どんなもの?

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック英語 | 第25回 「〜みたいに」と伝えたい

3問正解。 

 

 

 

 

水4:コミュニケーション英語1

第25回 Lesson 7 「今までずっと~している」と伝えよう

きょうの目標:現在まで続く状態や、すでに終わっていることを伝えることができる
 ・し終えていることを伝えるには
 ・地球温暖化へのメッセージ
文法・表現:現在完了形(継続、完了)

 

  • 板前の清治さんも未来に連れてこられるという新展開。清治さんのエコじゃない行動がトレンディ―じゃなかったから…
  • eco-friendry
  • リサイクル工場にまで見学に行く清治さん。
  • 英語というより地球環境にやさしい暮らし方について学ぶ回でした。ちょっと趣向が違って、おもしろかった。

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�T | 第25回 Lesson 7 「今までずっと〜している」と伝えよう

3問正解。