母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

英語の手紙の作法のほうが好きだなぁ ~コミュニケーション英語1 200219水曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

水1:ベーシック数学

第19回 1次方程式 連立方程式

【今回学ぶこと】
方程式が2種類以上あるのが連立方程式です。連立方程式を解く作業はただ1つ。“文字を消去する”です。2つの文字のうち1つの文字を消去すれば、これまでに学習してきた文字が1つの方程式になります。これなら解けますね!

【学習のポイント】
(1)連立方程式とは
(2)連立方程式を解く
到達目標:連立方程式の代入法と加減法を知る

 

  • 今回も中学生の内容です。

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 第19回 1次方程式 連立方程式

3問正解

 

水2:数学

第19回 第2章 2次関数 2次関数と2次関数のグラフ (2)

数学Iの中でも難しい項目です。2次式を平方完成と呼ばれる形に変形できることが今回、最大の目標です。手順をキチンと覚えて身につけましょう。

 

  • 関数の平行移動の問題を解くだけなら簡単なのだが、なんで平行移動させんねんっていう感情が拭えない(笑) 

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�T | 第19回 第2章 2次関数 2次関数と2次関数のグラフ (2)

3問正解。

 

【スポンサーリンク】
 

 

水3:ベーシック英語

第19回  行動を詳しく伝えたい!

■~するのが好きだ、嫌いだと言える
■enjoy, try, mind, go, standとingを付けた語を組み合わせて
  いろいろな表現ができる

 

  • I cannot stand ~ing.で“~するのが我慢できない!”という意味。
  • cannot help doingやcannot but do…もありますねぇ。これらの表現、混乱するんだよな‥

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック英語 | 第19回 行動を詳しく伝えたい!

3問正解。

 

 

 

水4:コミュニケーション英語1

第19回  Eメールを書いてみよう

きょうの目標:英文のEメールを書くことができる
 ・英文Eメールのスタイル
 ・相手への呼びかけ・結びの言葉
文法・表現:Eメールを書く際のルールとスタイル

 

  • 日本の手紙では、季節や気候を表す時候のあいさつを最初に書く。しかし、英文のメールで同じように書くと、受け取った人は“何を言いたいんだろう?”と疑問に思ってしまう。⇒英語のEメールでは、本題から書き始める。書いたことの理由を伝えるのはそのあと。

  • 日本の正式な手紙の作法って面倒だわ‥と思ったばかりだったこともあり、英語の手紙の作法のほうがいいなと思ってしまった。
  •  《関連記事》

    komarlin5594.hateblo.jp

     

  • keep in touchは、「これからも連絡をとろうね」という意味で友達に使う言葉。

  • 「呼びかけ」と「結びの言葉」は、相手と自分との距離感や上下関係によって使い分ける。
  • Take careは「気をつけてね」などと相手のことを思って言う言葉。友達に対して。
  • Best,とRegards,は「よろしくお願いします」という意味。誰に対しても使える表現。
  • Sincerely,は「誠意をもって」という意味のかしこまった表現。友だちに対しては使わない。
  • Dearは誰にでも使える、その後に続ける相手の名前の書きかたで親密さの度合いが変化する
  • 顔文字は、”emoticon”(エモティコン)という。英語圏では横向きであらわされる。
  • (´Д`) ←この顔文字なども、ロシア語(キリル文字)圏の人にはさっぱり意味のわからないものなんだろうなぁ

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�T | 第19回 Eメールを書いてみよう

3問正解。