母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

Nice meeting youという表現もある。 ~コミュニケーション英語1 200122水曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

水1:ベーシック数学

第15回 式の展開・因数分解 おさらい(3)ドラマ編 座布団xそのオチは… ~式の展開~

今回は、式の展開と申しまして……とは言っても、式をバラバラにするんじゃあ~ありません。数学の式によく出てまいります、カッコ( )ってやつをいじくって……まあ、簡単に言っちまえば、カッコを外す。うーん、カッコをなくす……消しゴムとかで消すんじゃなくて…、あ~わかんね~ってなところに救いの手を差しのべてくださる“ベーシック数学”の始まりでございます。そういうわけで、今回はこの落語を舞台に、式の展開を学習いたします。パパン! パンパン!

 

  • つまんなかった…
  • おさらいドラマは妙にリッチなキャスティングのときがあるのですが、それに期待しすぎていたのかもしれない。

 

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 第15回 式の展開・因数分解 おさらい(3)ドラマ編 座布団xそのオチは… 〜式の展開〜

4問正解

 

水2:数学

第15回 第1章 数と式 2次方程式

1次方程式の解は1個しかありませんが、2次方程式の解は2個あります。一見難しそうですが、実は今までの学習が役に立つのです。それは、平方根因数分解によって2次方程式を解くことができるということです。その方法を学習していきましょう。

 

  • まだまだ簡単な内容です。
  • 半年遅れのライブラリー放送。「数学」というより、真冬に真夏の恰好の女の子たちを見せつけられる番組になってしまっている・・・

 

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�T | 第15回 第1章 数と式 2次方程式

3問正解。

 

【スポンサーリンク】
 

 

水3:ベーシック英語

第15回  物語を語ろう!

学習のポイント
 ■edを付けないで以前の動きを表す語が使える
 ■以前の動きを表す語を使って物語が語れる

 

  • ナオミというひいおばあちゃんの名前をもらって、ナオミと名付けられた。という設定が判明。
  • 親や祖父母の名前をもらったり、ナントカjr.と名付けられたりというのは欧米ではよくあることなんですよね? 実際に日本でもそういうことあるのかなぁ?戸籍上で。

    nlab.itmedia.co.jp

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック英語 | 第15回 物語を語ろう!

3問正解。

 

 

 

水4:コミュニケーション英語1

第15回 Lesson 5 楽しんでいることを伝えよう

きょうの目標:楽しんでいることを伝えることができる
 ・楽しんでいることを伝えるには
 ・「~するのをやめる」と言うとき
文法・表現:目的語になる動名詞(enjoy –ingなど)

 

  • ~ingがくるか、to~がくるか。これ苦手な文法だ。。。
  • 「~することをやめる」=stop ~ing
  • 「~するために立ち止まる」=stop to~
  • Seeing is believing.「見ることは信じること」「百聞は一見にしかず」
  • スティーブ・ジョブズのスピーチ:‟ Keep looking. Don’t settle.”(探し続けなさい。現状に安住してはいけない) 
  • toは、方向・これからのことを表す。
  • ing形は、過去から現在にかけてしていることを表す。
  • Nice to meet you.は初対面のあいさつ。、to”だから「これからあなたに出会うことがナイス」。
  • Nice meeting you.初対面で別れるときのあいさつ。「あなたに出会っていることがナイス」=「お会いできて良かったです」。
  • Nice meeting youという表現は初めて知った。

 

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�T | 第15回 Lesson 5 楽しんでいることを伝えよう

3問正解。