母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

解の公式を覚える歌を歌わされ… ~数学1 200129水曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

水1:ベーシック数学

第16回 1次方程式 1次方程式とは

【今回学ぶこと】
1次方程式を学習します。イメージは虫食い算??? そう、穴を埋める計算みたいなものです。その穴を文字で表したものが方程式だとイメージしてください。今回はその解き方をきちんとはじめから学びます。

【学習のポイント】
(1)移項のしかた
(2)1次方程式の意味と解き方
到達目標:1次方程式の解き方を知る

 

  • 内容が簡単なので、ドラマ部分の感想を記すしかないのですが・・・「娘のために月3万円も積み立ててくれている父親」というファンタジーなドラマでした。

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 第16回 1次方程式 1次方程式とは

3問正解

 

水2:数学

第16回 第1章 数と式 2次方程式の解の公式

2次方程式を解く最終手段です。この公式を覚えれば、解けない2次方程式はありません。必ず解ける便利な公式です。最初に覚えるのに時間がかかるかもしれませんが何度も使っているうちに身につくものです。まずは試してみましょう。

 

  • 解の公式を覚えるための謎の歌をみんなで歌いました。
  • 「b」の部分が偶数の場合の「解の公式´(ダッシュ)」みたいなものもありますね
  • 解の公式を最初に見つけた人がすごい。

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�T | 第16回 第1章 数と式 2次方程式の解の公式

3問正解。

 

【スポンサーリンク】
 

 

水3:ベーシック英語

第16回  いろいろな誘い方

学習のポイント
 ■相手を誘うさまざまな表現が使える
 ■動きのある表現が使える

 

  • 上を向くのは「Look up.」、下を向くのは「Look down.」、右に腕を振るのは「Swing right.」、左に腕を振るのは「Swing left.」、押すのは「Push out.」、引くのは「Pull in.」、腕立て伏せで上に上がるのは「Push up.」、下に下がるのは「Lie down.」
  • ↑こういう熟語って今も昔もなかなか覚えられない。いまさらだけど、英熟語のテキストなどで勉強し直さなきゃいけないレベルかも・・
  •  
     
     
  • 「ingって何?」というセリフがあったけど、このセリフの時点では進行形や動名詞についてこの講座では触れていなかったんだっけ
  • How about ~ing   / What about ~ing

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック英語 | 第16回 いろいろな誘い方

3問正解。 

 

 

水4:コミュニケーション英語1

第16回 Lesson 5 興味のあることについて話そう

きょうの目標:学んでいることや興味のあることを伝えることができる
 ・興味のあることについて伝えるには
 ・得意なことについて伝えるには
文法・表現:前置詞のあとにくる動名詞 (learn about –ing, be interested in –ingなど)

 

  • dairy  酪農 乳製品。
  • ↑ dailyと間違ってしまいそう
  • What are you interested in? (どんなことに興味がありますか?)
    What are you good at? (得意なことは何ですか?)
  • 将来の夢を英語で語るコーナー。今週も前回に引き続き、北海道帯広農業高校のみなさん。『鋼の錬金術師』『銀の匙』の漫画家・荒川弘先生の母校ですね。「獣医師」になりたいと語った子がいました。普通科高校でも獣医系の大学に進学するのはそれなりに大変なはずなんですが、北海道内の獣医系大学に農業高校からの推薦枠などがあるのかな。だとしたら、羨ましいな…

 

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�T | 第16回 Lesson 5 興味のあることについて話そう

3問正解。