母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

byとbuyの音は同じ。 ~コミュニケーション英語1 191218水曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

水1:ベーシック数学

第12回 式の展開・因数分解 式の展開

  • KA・N・TA・N…!
  • 感想を書きようがない… 強いて言えば、こんな賃料表示する不動産屋はいない。 
  • 分配法則を知ると、暗算が捗るようにはなりますね

 

【今回学ぶこと】
少し難しそうな言葉が出てきますが、慌てて一気に覚えようとしなくてもだいじょうぶです。今回は、計算のルールが中心です。まずは、式の展開のルールから、がんばって覚えていきましょう。

【学習のポイント】
(1)単項式×多項式の展開
(1)多項式×多項式の展開
到達目標:単項式、多項式の意味を知り、式の展開のしかたを知る 

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 第12回 式の展開・因数分解 式の展開

3問正解。

 

水2:数学

第12回 第1章 数と式 1次方程式

  • この程度の計算問題をどんどん解くだけなら、数学はむしろ文系教科より楽なくらいなんですけどねぇ 
  • 中学入試のつるかめ算などもxって置きゃあいいじゃん!!って感じです。

 

1次方程式を解くことを見直していきましょう。確実に解くためには、1)等式における移項ができること 2)項に区切り、符号に注意すること。この手順をマスターしていきましょう。

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�T | 第12回 第1章 数と式 1次方程式

3問正解。

 

【スポンサーリンク】
 

水3:ベーシック英語

第12回  できる!っていうときは

  • いつものミニ寸劇のコーナーが今回は違った趣向でした。子育て中だと若干ウルッとくるかも。You can receive love from people. We can spend time together.
  • Can you~?は依頼の表現、ということに慣れてしまうと、依頼じゃなくて単に「~できるの?」と聞かれた場面に遭遇したら、詰まりそうな気がする。
  • 息子の様子・・・canの表現については、want toよりは食いつきがよくなかったな。「~できる」というニュアンスが日本語としてもまだ曖昧だから?かも。「~したい」は本能的なことと結びつきやすい感情を表すための表現だから、日本語でも英語でもすんなり吸収しやすいのかもしれない。

 

学習のポイント
 ■canを使って、~ができると表現できる
 ■canを使って、相手に依頼することができる

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック英語 | 第12回 できる!っていうときは

3問正解。

 

 

水4:コミュニケーション英語1

第12回 Lesson 4 「~するため」と伝えよう

  • 「to」という聞き逃しやすそうな短い音の単語に、文法上の重要な意味を持たせすぎなんじゃないかと思ったりするんですよ・・・!
  • スペイン語だとその用法のときに使う単語は「para」。ってこれも短い音でしたね(・_・;)
  • by とbuyの音は同じ。
  • 英語の不定詞の用法はだいたい他の欧米言語にもそのままスライドできる部分がありそうなので、面倒でも英語文法をしっかり身につけておけば他言語も学びやすくなりますよね。
  • アメリカ等の英語圏でチャレンジしたことのある著名人にインタビューするコーナー。ペラペラな人の回のほうが英語の聞き取りなどの勉強にはなるけれど、そこまで完成された英語ではない人の回のほうが励まされる気分にはなりますね。これくらいの到達度でもコミュニケーションはなんとかなるぞ、と。(ペラペラになるに越したことはない)
  • 1(‟ひとつ”)の意味を持つ接頭辞uni-。他言語の数字の1はunusやらunaやらunoやらumやら言ったりしますが、逆に英語の「one」は急にどこから出てきた単語なんだろ?
  • ・・・ un →an(不定冠詞など)→→訛ったのち、one ということのようです。

 

きょうの目標:何かをする目的を伝えることができる
 ・行為や動作の目的を伝えるには
 ・不足している情報を補う
文法・表現:不定詞(副詞の働き)

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�T | 第12回 Lesson 4 「〜するため」と伝えよう

3問正解。