母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

南米の「悪魔」はやたらカラフル。 ~旅するスペイン語 200218火曜深夜~200219 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session170

“ ニコラス王子が王位を継承する権利を放棄したと知り、ショックを受けるオリビア。王子の捜索を諦め、国に帰ることを決意します。しかし、納得できない飛鳥は、考え直すよう、必死でオリビアを説得しますが…?!今回は、諦めないという決意を表明するフレーズを学びます ”

It's not over until I quit.
諦めないかぎり終わりません。

 

quit は仕事などを「やめる、放棄する」という意味です。It's not over. と I quit. という2つの文を until が結びつけている表現ですが、諦めない決意を表すフレーズとして、そのまま覚えて使ってみましょう。

 

  • 諦めたらそこで試合終了だよ(諦めなければ終わらないよ)、みたいなキーフレーズ。
  • not …until~
  • 英語聞き取れることも増えてきてるのだけど、声を張り上げられると途端にさっぱり聞き取れない。
  • coward 臆病な
  • riddance 厄介払い
  • ハリーさん、そういえばちょっと髪切ってますね
  • そういえば、しょこたん、発音が上手くなっている気がする

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

 

 

ボキャブライダー on TV

一気に見る

binge-watch 「一気に見る」
I binge-watched the entire first season last night. 「昨晩、ファーストシーズン全部をイッキ見した」

binge-watchbinge。これはもともと「どんちゃん騒ぎ」という意味の単語です。ここから派生して、度を過ぎた行為に対しても使われるようになり、例えばbinge drinkingと言えば「暴飲」。「一気飲み」のことではありません。binge eatingは「ドカ食い」、go on a gaming bingeと言えば「夢中になってゲームをやり続ける」、go on a shopping bingeといえば「大量に買い物をする」、つまり“爆買”のことを意味します。
最近はDVDやネット配信で連続ドラマなどをまとめて見られるようになり、そこからシリーズ物のドラマや番組をまとめて視聴することをbinge-watchというようになりました。

 

  • また演技棒なあの男の子が出てきたわ
  • binge  初めて見た単語!
  • the entire の部分を忘れて言ってしまいそう。 

 

 

 

旅するスペイン語

第19課 アルゼンチン北部の民族楽器を調査せよ!

エルケは冬に奏でる宗教的な楽器。夏に演奏してしまうと、悪いことが起こると信じられているカフカは「どうやって音階を変えるの?」と興味津々。音の出し方を教わって、演奏に挑戦する。一方、民族楽器が奏でる音楽には、切っても切れない儀式があった。その儀式の主役はなんと、ド派手な悪魔たち!カフカが地元の音楽グループと一緒に民族楽器ボンボをたたくと、リズムに合わせて大騒ぎをはじめる。そして最後はカフカも… ”

Tengo mucho interés.

とても興味があります 

 

  • チャランゴ 2本弦×5組のミニギターのような楽器。昔はアルマジロの甲羅でつくられていた charango 
  • サンポーニャ zampoña   長さの異なる筒を並べて音階をつくる笛
  • ケーナ quena 。コンドルは飛んで行く。田中健
  • エルケ erke 冬しか演奏してはならないとされている楽器。
  • museum.min-on.or.jp

  • ボンボ・レグエロ Bombo legüero 1本の木をくりぬき、羊の皮を張った太鼓。
  • tener que 原形 ~しなければならない。
  • 悪魔diablo ディアブロ
  • 民族楽器と悪魔関連の儀式は切り離せない。悪魔といっても、かなりカラフルな扮装。楽器に合わせて歌い踊る。豊作の喜びや感謝と表裏一体なモノとして…ということなのかな

 

ロシアゴスキー

サンクトペテルブルク編  Урок 7 ロシア民話の世界へ キジ島を巡る

“ 今回は、サンクトペテルブルクの北東にあるオネガ湖に浮かぶ島、キジ島へ!豊かな自然に囲まれた小さな島で、古い木造建築の教会が残されていることで有名だ。世界文化遺産にも登録されている木造建築群を見学しながら、島で開かれていたお祭りにも参加する。「すばらしいですね!」「驚きですね!」「面白いですね!」など、感想や感動を表す表現をマスターして、自分の気持ちを相手に伝えることができるようになりましょう。 ”

Великолепно!

すばらしいですね!

великолепноは「すばらしい」という意味の表現です。このひと言で述語にもなるし、動詞を修飾する副詞としても使えます。

 

  • ヨーロッパで2番目に大きな湖・オネガ湖に浮かぶ島がキジ島。
  • ちなみに最大の湖はラドガ湖。これもロシア。
  • キジ島はロシア連邦カレリア共和国にある。
  • ロシア連邦は85の連邦構成主体に分かれるが、そのうち22主体が共和国を称する”
  • 改めて、ロシア連邦の構成について検索してみたんですが、知らなかったことばかりでびっくりしている‥ロシアの共和国 - Wikipedia
  • プレオブラジェンスカヤ教会。ポクロフスカヤ教会。
  • 木造建築の特別保存地区。

 

【スポンサーリンク】