母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

単語のつづりと発音には密接な関係がある ~コミュニケーション英語1 200513水曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

水1:ベーシック数学

第27回 2次方程式 解の公式

“解の公式”とは一般に“2次方程式の解の公式”を指します。この公式は、「どんな2次方程式であっても解くことができる!」優れものもの!! しかし…、このこの公式は覚えにくい??? マル覚え? ゴロ合わせ? リズム?…、その覚え方は、君に任せよう!

【学習のポイント】
(1)2次方程式の解の公式を知る
(2)2次方程式を解く
到達目標:2次方程式の解の公式を使う

 

  • 「解の公式」で2次方程式を解く回。
  • 依頼人の不良高校生役が野岳さんに似てるなぁと思いながら見ていたら、佐野岳さん本人だった。

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 第27回 2次方程式 解の公式

3問正解

 

水2:数学

第27回 第3章 三角比 三角形の面積

三角形の面積は、「底辺×高さ÷2」です。ここに三角比を導入してみましょう! すると高さは? そう、sinθを使います。ここでは記号の約束も増えるので注意しましょう。

 

  • 忘れていた公式だが、思い出したらカンタンでした。
  • 三角形の面積をSすると、
    S=1/2 bc sinA、S=1/2 ca sinB、S=1/2 ab sinC
  • 2辺の長さとはさむ角の大きさがわかれば、三角形の面積が求められる。
  • ケーキの切り方において、大雑把さを発揮する松本あゆ美さん。
  • 半径1の円に内接する正360角形の面積、正720角形の面積、、、、と計算していくと、3.14‥‥に近づいていく。円周率。

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�T | 第27回 第3章 三角比 三角形の面積

3問正解。

 

【スポンサーリンク】
 

 

水3:ベーシック英語

第27回  比べてみよう

■erを使った比較級
■moreを使った比較級

 

  • This dress is a little bit bigger.
  • Your house is much larger than my house. 
  • My new table is 10 centimeters bigger than the old one.
  • The business class seat is 24 centimeters wider than the economy class seat.

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック英語 | 第27回 比べてみよう

3問正解。 

 

 

 

 

水4:コミュニケーション英語1

第27回 Lesson 8 大切なことを伝えよう (2)

きょうの目標:大切なことを伝えることができる
 ・文全体をまとめるthat
 ・文の代わりをするit
文法・表現:It is … that ~

 

  • 形式主語のthatのほう。 
  • 記者役。「ベーシック英語」のミニコーナーにたまにカイル役で出演している人だね
  • 日本語ペラペラww
  • インタビューゲストは先週に引き続き、宇宙飛行士の大西卓哉さん。歴代日本人宇宙飛行士のなかでいちばんイケメン‥?
  • 宇宙でのトイレ事情について検索してしまった。

    sorabatake.jp

  • 単語のつづりと発音には密接な関係がある。その一例。「口が閉じていればm、口が開いていればn。」

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�T | 第27回 Lesson 8 大切なことを伝えよう (2)

3問正解。