母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

finish ~ingとstop ~ingの意味の違い ~ベーシック英語 200226水曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

春期・水1:簿記

第3回 簿記の基礎 もうかるとは? ~収益・費用~

収益と費用の意味を、しっかり理解しましょう。次に演習によって収益と費用の意味を体験的に学びます。また、損益法による当期純利益の計算のしかたをマスターして、その考え方を財産法と比較しましょう。さらに演習の結果をうけて損益計算書を作成してみましょう。

[調べておこう・覚えておこう]
資本/財産法/当期純利益

 

  • いきなり貸借対照表損益計算書をやっているように思ってしまうのは、自分のかつての簿記(検定)の勉強の仕方が、予備校テキスト的な「T字フォーム」「仕訳」からゴリゴリやっていくというものだったからなのだろうか‥?
  • もしかして、検定の問題解けりゃいいんだろっていうスタンスではなくて、簿記論(財務諸表論?)の基礎からきっちりやっていくという講座なのかもしれない。
  • 遠回りっぽく思ってしまうけど、もっと難しい簿記(それこそ会計士などのルート)をやっていくにはこういう教え方・教えられ方がいいんだろうな。たぶん。本質的な理解とでもいうか。たぶん。
  • 家計簿は、単式簿記とよばれる簿記の一種。
  • 子供の金銭感覚を育てさせるための「おこづかい帳」も最初から単式ではなく複式にしてしまえばいいと思うんだよね…はじめは難しく感じてもさ
  • 財産法の式で当期純利益当期純損失の額は出すことができるが、この方法では資本が増えた原因がわからない→資本を増加させる原因である収益と、資本を減少させる原因である費用を調べる
  • 損益法:収益-費用=当期純利益 

NHK高校講座 | 簿記 | 第3回 簿記の基礎 もうかるとは? 〜収益・費用〜

3問正解。

 

 

水1:ベーシック数学

第20回 1次方程式 連立方程式を使う文章題

【今回学ぶこと】
1次方程式の文章問題が2種類になったイメージです。2種類の未知数を見つけるのが解くためのコツです。何を x ,y にするのかを決めたら、その文字を使って式を立て、解きましょう。まずはやってみましょう。

【学習のポイント】
(1)2つの未知数 x,y を使う場面を知る
(2)連立方程式を立式する
到達目標:連立方程式を立式することを知る

 

  • かんたんですね
  • 2020年度から「ベーシック数学」の新作が放送されるそうです。何年も再放送が繰り返されるEテレにしては、現ベーシック数学はわりと短命だったのかもしれません…

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 第20回 1次方程式 連立方程式を使う文章題

3問正解

 

水2:数学

第20回 第2章 2次関数 2次関数の最大値・最小値

2次関数の最大値と最小値を確認します。x の範囲のことを定義域、y の範囲を値域といいます。これらを1次関数から学び、2次関数へと広げていきます。関数すべてにおいて、最大値と最小値が存在するとは限りませんので気をつけてください。

 

  • 毎回思うが、なぜ高1当時はこの程度の内容を難しく感じたのか 
  • 理解度チェック、紙にグラフを書いて確かめるまでもなく、頭の中だけで解けてしまった。高1~2くらいのときは無理だったのにな。いや、あの頃繰り返し演習したおかげでいまだに脳内に焼き付いているということかな
  • 数学は練習すればできます…レッツコンプリ(棒

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�T | 第20回 第2章 2次関数 2次関数の最大値・最小値

3問正解。

 

【スポンサーリンク】
 

 

水3:ベーシック英語

第20回  始まりから終わりまで

■startを使って動き始めが表現できる
■keepを使って動いている最中であることが表現できる
■stop や finishを使い、動きが止まったり終わったりすることが表現できる

 

  • finish running  最後まで走り終える 
  • stop running 途中で走るのやめてしまう
  • talk aboutと同じような意味ですが、discuss aboutとは言わないので注意。

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック英語 | 第20回 始まりから終わりまで

 

 

 

水4:コミュニケーション英語1

第20回 Reading 1 小ばなしを聞き取ろう

きょうの目標:小ばなしのオチを理解し、気持ちを込めて音読することができる
 ・伝えたい言葉を強調する
 ・話し方に緩急をつける
文法・表現:英語ならではのリズムやイントネーションについて学ぼう

 

  • 番組内で紹介されていた落語家・立川志の春さん。米国の大学に行く以前にもとから帰国子女か。そりゃ上手いわなぁ 
  • www.huffingtonpost.jp

  • 酢豆腐」の英語落語は『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』でも聴きました。というか、この話、古典落語ちりとてちん」と同じなのか。
  • エンジョイ~で聴く落語回はいまひとつ面白くなかったのですが(正直)、日本語と英語の話し方・伝え方の違いや差のせいだったのだろうな、と今回の番組を見て、改めて思いました。
  •  《関連記事》「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」の項

    komarlin5594.hateblo.jp

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�T | 第20回 Reading 1 小ばなしを聞き取ろう

3問正解。