母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

ゴガク講座もNHKプラスの見逃し配信の対象です。Reviewはゆったりペース。 ~おもてなし即レス英会話 200402木曜夜 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなし即レス英会話

Review1

”  毎週木曜日は、今週学んだ3つの「即レスフレーズ」を徹底的に身につける復習回。「手伝いましょうか?」「右に寄ってください」「日本に来るのはこれが初めてですか?」といった、声をかけるときの定番表現や写真を撮る際に便利な表現などを復習します。 ”

  • これくらいゆったりと復習(Review)していくと、たしかに記憶には残りやすいな。これをレベル低下と切り捨てることもできるけど、、、、自分にはこれくらいでもいいかもしれないです。テレビのような映像教材なら。
  • 爆笑問題のあの人がちょっと苦手なので「つぶやき英語」は視聴する気がないのですが、テレビでそこそこレベルの英語講座を見たいのであれば、そちらのほうがいいのかもしれませんね。
  • テキスト掲載の「学び直しスタジオ」は番組ではやらないのか。
  • You're a great ~. という表現で相手を褒める。
  • これくらいの”負荷”なら、スタジオ分もロケ分も、半年分すべて撮影・収録済みかもしれないなーと、ふと思いました。 
  • コチラ↓ のページなどから、ネット同時配信の「NHKプラス」に遷移できますね。ID登録が済めば、1週間は見逃し配信を視聴することができるようになります。データ通信量との兼ね合いもありますが、外出時や移動時にもスマホ等で語学講座を学習しやすくなりますね。しばらくはあまり外出しないほうが良さそうな時勢ですが‥

Review (1) - おもてなし 即レス英会話 - NHK  見逃し配信

 

 

 

 

知りたガールと学ボーイ

1 準備はできた?

” 今や世界中で愛されている“おすし”。外国人の“すし通”も増えているとか。では、外国人のみなさんは、どのくらいすしにの味に詳しいのか?すし好きという外国人にご協力いただき、ブラインドテストに挑戦してもらった。用意したネタは、まぐろ、サーモン、エビ、タイ。はたして味だけでネタを言い当てられるのか? ”

Are you ready to~?

~する準備はいいですか?

 

Let's move on!

次に移りましょう!

 

Let's begin!

さあ、始めましょう!

 

Let's move on to~

~に移りましょう。

 

Are you finished?

終わりましたか?

 

That's all.

それで終わりです。/以上です。

 

  • 外国人のみなさんに「利き寿司」をしてもらう回。
  • 新年度の挨拶などとくにせずに、いつもどおりヌルっと始まりました。
  • sea bream  鯛
  • prawn   中型のエビ。車エビなど。
  • shrimp 小型のエビ。甘エビなど。
  • lobster 大型のエビ。伊勢海老など。
  • textureを食感と訳していいのか~
  • ドイツではエビと鯛はあまりポピュラーではない、食べない。 
  • オーストラリアもあまり鯛は食べなさそうね
  • ベルギー。馬に網を引かせる漁があるそうです。
  • やはり鯛が当てづらい。
  • a fish out of water  居心地が悪い、場違い
  • There are plenty of fish in the sea. 他に選択肢はいくらでもあるよ。
  • 今後、しばらくの間(?)、ロケどうするんでしょうね? 外国人観光客は激減するし。帰国できずに日本に滞在している留学生や労働者のみなさんにご協力いただくしかなくなる? というか、顔を近づけて英会話するということ自体が…
  • この番組もロケは撮り溜めている分はありそうですけどね。スタジオ収録とロケ収録の時期がかなりずれてそうな回があるので。ゆりやん氏の髪型などから判断。

 

【スポンサーリンク】