母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

バランスボールに乗りながら、「おもてなし即レス英会話」、スタート!! 200330月曜夜 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

新年度の語学講座開始です。

今年度のテレビの語学講座(前期)は

  1. おもてなし即レス英会話」「テレビで中国語」「知りたガール~の新作回のみ・・・視聴、テキスト読み、記事作成
  2. ボキャブライダー on TV」「エイゴビート2」「世界エイゴミッションの前年度視聴していなかった前半部分・・・視聴予定、内容次第では記事も。
  3. 旅するシリーズ」、他(ロシア、アラビア、、、)・・・再放送のため視聴のみ。記事作成なし。一部、テキストが手元にある講座については気づいた点があったら追記等予定。

というスタイルで進めていこうと思います。

 

「即レス英会話」は当面は毎日記事更新をしていきますが、そのうち1週間(4日分)をひとまとめにした記事になっていくと思います。

 

 

おもてなし即レス英会話

Lesson1

" ことしこそは英会話に挑戦したいという方はもちろん、会話力をブラッシュアップしたいという方にもおすすめの新番組。「発音スタジオ」や「ワークアウト」などユニークなメソッド満載でお送りします。▽外国人観光客が記念写真を撮ろうとしています。英語で「手伝いましょうか?」と声をかけるには、どのように言えばいいでしょうか? "

Can I help?
手伝いましょうか?

 

困っている様子の相手に対して、手助けを申し出るときに使う決まり文句。

 

  • バランスボールに座って進行するという斬新なつくり。
  • 高山芳樹先生、ハリー杉山さん(イギリス英語)、アダムス亜里咲さん(アメリカ英語)。
  • スキット部は、篠山輝信さん、宮崎香蓮さん、ミキ・クラークさん、マリ・Jさん、アダム・ジョイスさん、マリールイーズさん。
  • 番組のフォーマットに慣れていないせいもあり、10分が長く感じた。
  • こんな簡単なフレーズさぁ…という意見もあるだろうけど、実際はこんな簡単なフレーズですら咄嗟に言えないんだよ!と思うので、ペーパーテスト上のみ英語力高いような人ほど見たらいい番組かもしれない。
  • テキスト4月号をざっと見た感じだと、木曜日のReview回に連動した、文法おさらいページもあります。
  • 4月第4週くらいから、「英会話タイムトライアル」のSPRにもありそうなフレーズが出てきます。
  • 半年で完結する番組なので、油断しているとあれよあれよと難しいレベルまで行く…のかもしれない。
  • Can I help?      相手の置かれている特定の状況から考えて、相手が明らかに困っていて、自分が手助けをしてあげたほうがよいなと思ったときに使えるフレーズ。
  • Can I help you?  相手が自分の助けを必要しているのかはっきりとわからない時にも用いられるフレーズ。
  • ↑ この違いは初耳学でした。
  • What should we do? どうしよう?
  • ↓ 番組ホームページも昨年度までと雰囲気が変わりました。

Lesson (1) - おもてなし 即レス英会話 - NHK

ビジネス英会話 スタディサプリEnglish

 

 

 

 

【スポンサーリンク】