母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

教科書は通販で入手するのが手っ取り早いかな 191028月曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

月1:現代文

第9回 新しい発見 ヒトはなぜヒトになったか (1) (長谷川眞理子)

(1)ヒトの祖先とは
(2)六百万年前にチンパンジーと系統が分かれたヒト
(3)なぜヒトはサバンナに進出したのか

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第9回 新しい発見 ヒトはなぜヒトになったか (1) (長谷川眞理子)

3問正解。 

  • 『絶滅の人類史』(NHK新書・更科功) ・・・この本で読んだのと同じような内容。ただ、この新書に関しては、個人的にあまり文体が好みじゃなくて、途中で何度も投げ出しそうになった(ってえらそうに言える立場じゃないですが(・・;))。この本に限らず、このレーベル(NHK新書)って著者に自由に書かせているのかなというのが多いような。編集者が甘い? 題材に惹かれて読んでみたら、内容は面白いことは面白いのだけど読むのがしんどくなるのがあるような。    
  • 「オロリン」。
  •  どうせならもっと進化して、体毛全部無くなってしまえば、ムダ毛処理などから解放されるのにね
  • 社会関係の理解、前頭前野
  • 「好奇心」が進化の鍵、というのは聞いたことあった。
  • 自分があらかじめ知っている分野についての「説明文」を読むときって良い意味でも悪い意味でもバイアスがかかってしまう。

【スポンサーリンク】
 

月2:現代社

第5回 現代社会と青年の生き方 現代社会の特質

現代社会は、グローバル化少子高齢化、情報化など、私たちの生活がさまざまに変化し、社会の変化に応じて、新しい問題や課題が生まれている社会といえます。今回は、私たちが生きている現代社会について、「グローバル社会」「少子高齢社会」という2つの側面から、その特質や課題について学びます。そして、変化がめまぐるしい現代社会で生きる若者が、今後どのような力を身に付けて生きていけばよいのかについて考えていきます。

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代社会 | 第5回 現代社会と青年の生き方 現代社会の特質

3問正解。

  • 話しぶりがわざとらしいイナダ君。
  • さらっと聞いた。

 

月3:コミュニケーション英語2

第9回 Lesson 2 Dancing with Freedom 自分を表現すること (2)

■到達目標 :whenを使って過去に経験・体験したことを述べることができる
■今日の題材:菅原小春さんは子どものときに何を楽しんでいたか
■文法・表現:when

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第9回 Lesson 2 Dancing with Freedom 自分を表現すること (2)

 3問正解。

  •  菅原小春さんご本人のインタビューあり。 

  • コミュニケーション英語2&3は学習メモだけでは対応しきれない部分があるので(声を出して本文をリピートしましょうみたいな)、指定教科書を買わなきゃなと思っていた事の続きです。⇒⇒教科書を扱っている書店に行ったところ、中学教科書は多く扱っているのに、高校教科書はほとんど置いていませんでした。学年途中だから在庫が捌けてしまったのかな。

  •  《関連記事》komarlin5594.hateblo.jp 

  • 教科書を入手するとしたら、通販ですかねぇ。以下のサイトは以前利用したことがあります。1,2冊程度なら安い送料でいけるかな。

    広島県教科書販売|教科書の販売、ネット通販

  • けっこう細かく「発音」についてもレクチャーしてくれるのね。