母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

短歌を創作してみよう ……無理。 ~現代文 191209月曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

月1:現代文

第21回 創作の楽しみ 短歌と俳句 (1) 短歌

(1)短歌の形式や表現方法について
(2)短歌を味わってみよう:創作のためのヒント
(3)創作に挑戦:短歌を作ってみよう

 

  • 短歌・俳句の鑑賞と創作。すごくすごくすごーく苦手な分野なので、ぼんやり聴きました。
  • プレバトの短歌バトルや夏井先生とのやりとりやらを見るのはおもしろいんですけどね

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第21回 創作の楽しみ 短歌と俳句 (1) 短歌

3問正解。 

 

 

【スポンサーリンク】
 

月2:現代社

第11回 民主政治とは 民主政治とは

今回は、私たちの政治のあり方である民主政治について、「民主政治の確立」、「人権とは何か」、「世界の政治体制」という3つの側面から学びます。私たちの政治の特徴とはどのようなものなのでしょうか。

 

  • 人権としてまず発見されたのは、政府にしばられないことを意味する自由権
  • 政府が人びとの生活を守る社会権という考え方が生まれたのは20 世紀になってから。
  • ジョン・ロックの社会契約説:社会契約をして社会をつくるのは、自分の「生命・財産・自由」への権利を守るためである
  • 大統領制のメリット:大統領が国民から直接選ばれるので、強いリーダーシップがあること
  • 大統領制のデメリット:議会与党と大統領とが違う政党になることがかなり多いこと

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代社会 | 第11回 民主政治とは 民主政治とは

3問正解。

 

 

月3:コミュニケーション英語2

第21回 Lesson 3 Let's Try!

■到達目標 :人間の影響を受けて生息数が減少している生物について述べることができる
■今日の題材:生物に影響を及ぼしていると考えられる問題
■文法・表現:減少している生物に関する問題、解決策に関する表現

 

  • クイズ3問ともすべて聞き取れて答えもわかった。でも、メダカ=killifishというのは初めて知りました。
  • rhinoceroses サイ

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第21回 Lesson 3 Let's Try!

 3問正解。