母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

教科書を買いに行かなくちゃ。 191002水曜深夜 ラジオ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

水1:コミュニケーション英語3

第3回 Lesson 1 Mystery Circles under the Sea (2)

到達目標:生き物について、英語で説明することができる
今日の題材:アマミホシゾラフグ特徴
文法・表現:自分の意見、感想を表す表現

理解度チェック:コミュニケーション英語�V | 第3回 Lesson 1 Mystery Circles under the Sea (2)

 3問正解。

  • コミュ英語3も、指定教科書を見ながらじゃないと学習しにくいようです。
  • 英語表現1(ラジオ)と、コミュ英1(テレビ)は教科書無しでもいけそうなので、コミュ英2とコミュ英3に関しては指定教科書を入手する方向で考えています。
  • コミュニケーション英語 II 「All Aboard! English Communication II」/[326]/東京書籍
    コミュニケーション英語 III 「All Aboard! English Communication III」/[325]/東京書籍
  • NHK高校講座 | 学習教材について

 

水2:数学2

第5回 第1章 方程式・式と証明 整式・分数式の計算 分数式とその計算(1) 乗法と除法

分母に文字を含んだ式の計算で、約分・乗法と除法について学びます。

【学習のポイント】
1.分数の復習
2.分数式とその約分
3.乗法と除法

理解度チェック:ライブラリー | 数学�U | 第5回 第1章 方程式・式と証明 整式・分数式の計算 分数式とその計算(1) 乗法と除法

3問正解。

  • 数学は音声講義は合わない気がするな・・・

 

水3:保健体育

第3回 保健 現代社会と健康 健康に関する意志決定・行動選択と 環境づくり

【今回の学習内容】
健康を保持増進するためには、適切な意志決定行動選択が必要であり、それにはさまざまな要因が影響しています。適切な意志決定と行動選択をするために必要な要素や、健康のための環境づくりの重要性とヘルスプロモーションについて学習します。

理解度チェック:ライブラリー | 保健体育 | 第3回 保健 現代社会と健康 健康に関する意志決定・行動選択と 環境づくり

3問正解。

  • 健康=生活習慣と行動
  • 生活習慣と行動 ←意思決定と行動選択
  • 意思決定と行動選択に影響する要因:個人的な要因、社会的な要因
  • 情報の収集と思考判断計画と評価社会的な影響力への対処
  • 自分の価値観
  • 身近な地域とのつながり。地域の人たちとのつながりが濃いところに住んでいる人たちのほうが医療費が少ないらしいです。…人によってはそのつながりによって心の健康を病みそうなケースもあると思うんだけどな。
  • ヘルスプロモーション:1986年、WHOが提唱