母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

be made fromとbe made of の使い分け ~英語表現 200224月曜深夜・200225火曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

月1:現代文

第35回 小説を読む こころ (1)  (夏目漱石)

(1)夏目漱石と小説『こころ』の全体構造を把握する
(2)「先生」と「私」の関係を捉える
(3)今の「私」の状況と「家」との関係を理解する

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第35回 小説を読む こころ (1) (夏目漱石)

3問正解

 

【スポンサーリンク】
 

 

火1:現代文

第36回 小説を読む こころ (2)

(1)『こころ』の中の「先生と遺書」
(2)「私」と「K」の関係を把握する
(3)当時の価値観と今の私たちとの違い

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第36回 小説を読む こころ (2)

3問正解。

  • 高等遊民=大学などの高等教育機関で教育を受けたにもかかわらず、決まった仕事につかない人のこと
  • 近代文学というジャンル:江戸時代から明治時代へと時代が変わり、人々のものの考え方も大きく変化した時代以降の文学作品の総称。明治・大正~昭和・平成の文学作品まで幅広い
  • 近代文学のなかの古典的な位置づけとなるのが夏目漱石の作品。
  • 「こころ」は新聞小説
  • 高校の頃、教科書で「こころ」を初めて読んだとき、まず乃木大将の「殉職」という概念が全く理解できなくて困った記憶がある。なんで天皇陛下が亡くなったからといって後追いでしぬの??と。それに付き合う大将の妻も意味不明?と。
  • 新潟での幼馴染二人がそろって東京帝大に進学するとかどんだけ優秀な村だったんだ
  • 「こころ」で名前が明らかな人物はお嬢さんのみ。「静」さん。
  • 「精神的に向上心がない者はばかだ」。 
  • もう自分のなかでは「高等遊民」といえば、『こころ』より『デート』に塗り替えられてしまっている

    デート〜恋とはどんなものかしら〜 - Wikipedia

 

 

 

火2:英語表現1

第18回 Lesson 9 Plastic Food Samples

1.受け身の意味や用法を理解している。
2.受け身の表現を用いて、日本文化について紹介することができる。

  

  • fake food   食品サンプル
  • 実際にby~が付いている受身の文は多くはない。
  • パッと見て何でできているかわかるときはbe made of 
  • パッと見ではわからないときはbe made from

NHK高校講座 | ライブラリー | 英語表現I | 第18回 Lesson 9 Plastic Food Samples

3問正解。

 

 

月2:現代社

第18回 個人の尊重と法の支配 法の支配と人権

私たちの生活にはさまざまな法がかかわっています。私たちの人権を守るうえで「法の支配」が重要です。法の分類のしかた。法の役割とは何か、などについて学びます。

 

  • 法の支配。
  • 法の分類: 自然法/実定法、慣習法/制定法、公法/私法
  • 元々あるとされる法を自然法という。
  • 長い時間をかけて固まった法を慣習法という。
  • 刑事裁判の意義:犯罪を国家が罰することで、犯罪が少なくなる、と一般的に考えられていること
  • 民事裁判の意義:人びとの間での、お金をめぐる、あるいは家族関係をめぐるトラブルなどを解決することで、人びとが安心して暮らせること 。

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代社会 | 第18回 個人の尊重と法の支配 法の支配と人権

3問正解。

 

 

月3:コミュニケーション英語2

第35回 Word Box 2 A Day in English Part 1

■到達目標 :ジャックの1日の生活を参考に自分のことを述べることができる
■文法・表現:①1日の生活を表す表現(起きてから出かけるまで)
       ②1日の生活を表す表現(出かけてから授業が始まるまで)

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第35回 Word Box 2 A Day in English Part 1

3問正解。

 

 

 

火3:コミュニケーション英語2

第36回 Extra Target (1) ずっと……し続けています

■到達目標 :「ずっと……し続けています」を用いて述べることができる
■文法・表現:現在完了進行形を使った練習 / 現在完了進行形

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第36回 Extra Target (1) ずっと……し続けています

3問正解。

  • fried egg 目玉焼き 
  • boiled egg  ゆで卵 
  • omlet  卵焼き
  • faucet 蛇口
  • blazar ブレザー ←発音注意

 

【スポンサーリンク】