母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

【アクセス数】ブログ始動から2ヶ月。【はてなブログ】

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

 

2ヶ月目のブログの動向

ブログ再開・継続から2ヶ月経過しました。

1ヶ月目と比較してどうなってきたか、軽く振り返っていきたいと思います。

 

  1か月目のアクセス数についての記事はコチラ。

《関連記事》

komarlin5594.hateblo.jp

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

2ヶ月目のアクセス数

f:id:komarlin5594:20191024000023j:plain

おかげさまで、総数は1か月目の3倍ほどになっております。ありがとうございます!

 

1日ごとのアクセス数は日によってそれなりに差があります。

ブログ更新とそれに伴う語学学習等が平日中心の体制になっておりまして、アクセス数も平日が多めです。

日曜・月曜に下がり、火曜~金曜で漸増するのですが、土曜~日曜でまた下がり、の繰り返しです。

が! とても嬉しいことに、土日下がりをはさみつつも全期間としては着実に上がっておりまして、本当に、訪問してくださる方々のおかげです!

 

 

 

10月11日頃にピョコっと多くなっていた理由を考えていたのですが、たぶん、「息子の運動会」関連と、「台風」関連だったのではないかと。

一応メインのはずの「学習記録」部分じゃないっていう…

学習をしたうえでそれについて記事を書く、ということを自分に課していますので(厳しく…のつもり)、「学習に時間を割くとブログの内容を推敲できない、書く前段階にかかった時間のわりにはブログとして肝心要の記事内容がスカスカ気味になってしまう」というジレンマがあります。

 

単にアクセス数を狙っていこう!というのであれば、学習記録は外部の専門サイト(studyplus等)に個人的に記録するにとどめて、ブログは日常記事や息子の成長記録などをメインに据えるのが最良なのかなと思いつつも。

「毎日継続する」というモチベの意味で、学習をしたうえでそれについて記事を書くスタイルがやりやすいところもあり・・

 

ブログは3か月以上は続けろなどとよく見聞きしますので、3か月目もこのまま同じスタイルでやっていこうと思います。

土日にももう少し、ブログの手入れ等ができればまた変わってくると思われますが、しばらくはこのまま平日中心になりそうです。

<h1><h2>などの使い方などもチェックはしているのですが、現在使わせていただいているブログテンプレートの場合、見出しをSEO的によろしいとされているソレらにすると、なんだか見栄えはよろしくない感じ(※個人の感想)がして無視してるんですよね。

「アクティブ10」というEテレ番組の記事で試しに少し変えています。

別のテンプレートにするほうがよいのか? このあたりも要検討です。

 

インプレッション??

クリックがない日にもチミッと収益があるのは表示されただけで発生するというやつなんですよね?(どれくらいハッキリ書いていいものか?)

 

 

AMP対応コードを使ってみる(10がつ24日~)

 アドセンスのレポートなどを確認したら、AMPコードを使ってもいいよ的な表示が出ていたので、指示されるがまま適用してみたのですが、なにか影響が出るのか??

このブログの場合はそんな有意差はなさそうですが、この様子も見ていきたいと思います。

 

2ヶ月目のアクセス先ページについて

はてなのサービスからのアクセスよりも、検索流入の割合のほうが多い…?

記事単体ページだけじゃなく、カテゴリーページにもアクセスされるものなんですねぇ。

関連記事もあわせていくつか再掲させてくださいね。

 

Google検索から

「台風」というワードが強いんでしょうねぇ

f:id:komarlin5594:20191023143738j:plain

 

komarlin5594.hateblo.jp

 

komarlin5594.hateblo.jp

 

 

 Yahoo!検索から

「育児日記」記事がYahoo!からは多いのかな。

 

f:id:komarlin5594:20191023143750j:plain

 

komarlin5594.hateblo.jp

 

komarlin5594.hateblo.jp

 

Twitterから

ブログと連携させているTwitterアカウントはサブのものなので、更新のお知らせくらいにしか使っていません。もっとフォロー・フォロワーを増やしていけばいいんでしょうけど、若干放置気味です。

メインアカウントと連携させればもっと効果ありそうなんですが、ちょっとイヤ(笑)

 

f:id:komarlin5594:20191023143802j:plain

 

komarlin5594.hateblo.jp

 

 

 

 

 ぶろぐ村から

登録カテゴリーに沿っている記事にまんべんなくという感じです。

 

f:id:komarlin5594:20191023143813j:plain

 

komarlin5594.hateblo.jp

 

komarlin5594.hateblo.jp

 

komarlin5594.hateblo.jp

 

 

 

 はてなブックマークから

やはり、ブックマーク数に比例しているようです。ブクマ数3以上ってイイものですね!!

f:id:komarlin5594:20191023143823j:plain

 

komarlin5594.hateblo.jp

 

komarlin5594.hateblo.jp

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 docomoポータルサイトから?

スマホキャリアのポータルサイトだと思います。「パレルモ~」の記事は、『旅するイタリア語』に関する内容です。おそらく、旅人の“小関裕太さん”で検索されたのではないかと思います。

キャリアサイト経由は「芸能」に関するとアクセスされやすいのかなという印象があります。

f:id:komarlin5594:20191023143833j:plain

 

komarlin5594.hateblo.jp

 

 

 auポータルサイトから?

f:id:komarlin5594:20191023144005j:plain

今後ともよろしくお願いします。

以上、ブログ2ヶ月目の振り返りでした。

最後まで目を通していただき、ありがとうございました!