母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

語学テキストに関しては電子書籍よりやはり紙がいいのではないか 191021月曜~191022  語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

 

NHK語学テキスト、電子書籍版から紙版に変更してみる

テキスト10月号は電子書籍にしてたのですが、ただ読むだけの本と違って、「勉強するには電子書籍あかんな…」という気持ちになりました、案の定。

息子にねだられて購入した「知りたガールと学ボーイ」の紙テキストをパラパラとめくっていたら、取り組みやすさが段違いなんですよね。

 

ということで、11月号以降は紙のテキストを定期購読することにしました。

雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jpで。

 

息子の『幼稚園』のレビューを書いたらもらえたクーポン2種と、誕生月クーポン(有効期間半年くらい)を利用しました。

500円引きと10%引きと5%引きを組み合わせたので、3つに注文を分けました。

一括でもできるんですけどね。クーポン利用上、分けるほうがおとくになったので…

 

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」は英文を読むだけのものなので、電子書籍版のままにします。

「英会話タイムトライアル」「まいにちスペイン語」「旅するドイツ語」は今後は紙テキストで取り組んでいきます。

結局、「ロシアゴスキー」も「アラビーヤ・シャベリーヤ」も紙で買い直してしまいました。

まぁ、電子版もあるとちょっとしたスキマ時間にも読みやすいので、ヨシとします。

 

 《関連記事》

komarlin5594.hateblo.jp

komarlin5594.hateblo.jp

 

本当は毎号、紙も電子も購入して、状況によって使い分けられるのがいちばんなんですけどね。いろいろかさみますので。

紙で勉強したのちに、保管が邪魔くさくて捨ててしまうかもしれないから、その際に電子書籍で買い直すとかがいいのか…? でも、電子版も雑誌だと販売期間がありますしねぇ。

紙本を買ったらもれなく(多少料金プラスするなどでも可)電子版も付いてくる、って方式が嬉しいんだけど、あんまり普及しませんねー

 

おもてなしの基礎英語

Session109

I wonder how long it takes.


一体どれくらいの時間がかかるんだろう。

I wonder... は「~かなあ(と思う)」と疑問を独り言のようにした表現です。後ろに疑問詞を取って、遠回しの疑問文にする場合もあります。

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

  • I wonder how long it takes to speak English....

 

 

旅するドイツ語

第4回 めぐみさんのチャレンジ ~ビアガーデン編~

 これまでの放送内容 | 旅するドイツ語 | NHKゴガク

  • ドイツ語でやりとりチャレンジ!でもちょっとしたとき、ついつい英語(英単語)でごまかしてしまう・ドイツの人もそれで応じてくれる ……まあ致し方ないよね(--;)  旅するイタリア語もそんな感じだしね
  • 10月のレッスンは他の旅するシリーズのなかではドイツ語が文法的な説明の部分ではいちばん緩い印象があるんですが、届いたばかりの11月号テキストをパラ見したところ、今後ギアを上げてくるかも?

 

 

旅するイタリア語

第4課 イタリア語で実践 Faccio da solo!

これまでの放送内容 | 旅するイタリア語 | NHKゴガク

  • イタリア語のbe動詞もやっぱり不規則変化してる! そんなことだろうとは思っていたけどさ!
  • 日本語も使用頻度の高い動詞ほどそんな傾向ある…か? ラ変とかサ変とか。ってこれは古文か
  • おさらい&チャレンジ回に天使ダーハラ(監修の原田先生)が出てきて解説するようになるのかな。ダーハラさんはもうちょっとスパルタな感じやりたいのかな?って片鱗が見え隠れしてるような

 

【スポンサーリンク】
 

アラビーヤ・シャベリーヤ!

第4課 これはいくらですか?

  • 市場・スーク。すごく見覚えがあるなぁ、ってここ、「世界ネコ歩き」で見たのかも。
  • アラビーヤ…は月に一度のおさらい回はやらないのかな

 

b-ešḥāl hāda?

これはいくらですか?

これまでの放送内容 | アラビーヤ・シャベリーヤ! NHKゴガク