母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

こどもちゃれんじ ほっぷ・すてっぷの思考力特化コースとサイエンスプラスの組み合わせにしてみました。どうぶつバランスパズル。

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

こどもちゃれんじほっぷを受講中

生活面ではひじょうに落ち着きのない子なのですが、息子Sくんは文字を読んだり書いたりするのはすでにわりとできてしまっています。

そのせいか、「ひらがなパソコン」にはたいして興味を示していないままなのですが、10月号の付録エデュトイの「どうぶつバランスパズル」には、まぁ食いつく食いつく。

 

どうぶつバランスパズル・図形

説明書を熟読。

f:id:komarlin5594:20190926102113j:plain

 

こうかな?

f:id:komarlin5594:20190926102129j:plain

 

うまいな。

f:id:komarlin5594:20190926102141j:plain

 

今までもブロック系のエデュトイはいくつかありましたが、そんなに遊ばなかったんですよ。うまくできない、むずかしいの、と。

 

成長したってことでしょうか。

2歳の頃に購入した「ピタゴラス」も、ずっと放ったらかしていたのに、ここ2ヶ月ほど黙々とカチャカチャ遊んでいて、先日は「みてみてーせいはちめんたい(正八面体)できたよー!」と持ってきました。

ピタゴラス ひらめきのプレート(1個)

 

この幼児ワークで図形について取り組んだ成果?

 ⬆立方体や円錐などの展開図が付いていて、組み立てながら解けるようになるワークでした。⬆

※花まる学習会 というところは賛否分かれる塾というのは後で知りました。幼児向けの図形ワークとして簡単すぎず難しすぎずイイかなぁ程度で選んだ(--;)

 

この勢いで、もう少し難しいバージョンのピタゴラスも用意しようかしら。まだ早いかな

 

 

どうぶつバランスパズルは、今のところお気に入りなので、お片付けもちゃんと箱にしまってくれています。

基本、なかなかお片付けできない子なのですが、好きなものは大切にするのね( ・ㅂ・)

いつ飽きるかな・・・

12月号の「おいしゃさんセット」も早く欲しいそうなので・・・(幼稚園の七夕短冊に「びょういんのせんせいになりたい」と願いごとを書いていました;先生代筆。医者…マジか💧)


おいしゃさんセット<こどもちゃれんじほっぷ>【しまじろうチャンネル公式】

 

 

こどもちゃれんじすてっぷのコースは……オプションも?

こどもちゃれんじ受講中の方はご存知かと思いますが、コース選択が始まる時期ですね。

kodomo.benesse.ne.jp

思考力特化コースを選択・登録しました。

最近はDVDをあまり繰り返し見なくなってきたので、総合コースじゃなくてもいいかな、と。

息子S本人にも聞いてみたところ、「ワークいっぱいやりたい」との事なので、思考力特化で。やっぱり難しいよーと投げ出さなきゃいいんですが。

 

今回は初めてオプション教材も合わせて登録してみました。

サイエンスプラス

kodomo.benesse.ne.jp

科学は家庭学習じゃなかなか教えるのが難しいし、なにより、サイエンスなキット、私が欲しい(笑)

学研の学習と科学を彷彿とさせる、心をくすぐる感じ。

f:id:komarlin5594:20190928225746j:plain
f:id:komarlin5594:20190928225824j:plain

 

 

 

小学館「幼稚園」も定期購読

「幼稚園」は知育としてではなく、仮面ライダーなど子供が好きそうなコンテンツにも興味を持てばいいな、という目的で。

番組を見せても、男の子向けヒーローものやロボットものに関心を向けない子なんですよ…

「おにいちゃんたち(年長・年中)が戦いごっこしてるのこわいもん」とのこと。

でも、女の子向けのプリキュアなどにも関心無し(プリキュアも戦ってるし)。

ドラえもんピカチュウのような丸っこいデフォルメされたキャラクターものが好きらしい。あと、ペッパピッグ。

 

「幼稚園」も黙々と音読(黙読)してるので、関心は無いなりに、ヒーローものも知識として覚えている様子です。でもやっぱり関心は無い、と。

 

届くと、「おかあさん!付録つくって!はやく!」と飛び跳ねながら要求してくるので、毎回、作っています。2日後くらいには壊れてるんですが…(´º∀º`)ʬʬʬʬʬ

 

11月号はスカイツリーわなげ。634mのスカイツリーが63cmに。

 

ソラカラちゃん。星型の輪。
f:id:komarlin5594:20190928221730j:image

展望台が気になる息子S氏。
f:id:komarlin5594:20190928221808j:image

 

プログラミングのアプリも好き

Scratch Jr. というプログラミングアプリでしばらく遊んでいまして。でも、最近やってないから飽きたかなーと思っていたら、

「おかあさん!これ!これ違うプログラミングだよ!いんすとーるいんすとーる!」と別のアプリをせがんできました

※古いスマホに各種ロックをかけて、遊ぶ時間を決めて、与えています。

プロゼミ というアプリです。

約束の時間ギリギリまで真剣な顔で遊んでいました。

プログラミング必須ではない世代の自分からすると、なにやらまだるっこしい概念に慣れなくて、どうにもややこしいんですが、遊びを通して慣れていくと意外とできるようになるものなのかもしれませんね。

programmingzemi.com

www.fun-scratchjr.com

 

f:id:komarlin5594:20190927170710j:plain

どうぶつバランスパズルは並べるだけでも綺麗。