母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

フリーマーケットの「フリー」はfreeじゃなくて、flea(蚤)。蚤の市。 ~ベーシック英語 200408水曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

水1:ベーシック数学(旧)

第22回 平方根 √の意味

【今回学ぶこと】
正方形の面積を求める公式は、1辺×1辺です。そうすると4cm2ならば、2×2=4cm2ですから一辺の長さは2cmです。そこで、正方形の面積が3cm2なら、この正方形の一辺の長さは?… 困ってしまいます。そこで、今回はこの問題を解決するために√を学びます。

【学習のポイント】
(1)√ の意味
(2)√をはずす
到達目標:√の意味を正しく知り、平方根との違いを理解する

 

  • 月曜日に新作が始まったベーシック数学ですが、ライブラリー放送では旧作があと半年分ありますので、こちらも粛々と視聴していきます。

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 第22回 平方根 √の意味

3問正解

 

水2:数学

第22回 第2章 2次関数 2次関数のグラフと2次不等式 (1)

不等式をグラフにする? できるでしょうか? できるのです。視覚化しながら、1次不等式から始めます。そして、2次不等式へ。等号が入るか入らないかに気をつけましょう。

 

  • 暗算でいけますね。

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�T | 第22回 第2章 2次関数 2次関数のグラフと2次不等式 (1)

3問正解。

 

【スポンサーリンク】
 

 

水3:ベーシック英語

第22回  いつ? どこ?

■whenを使って「いつ」なのかが質問できる
■whereを使って「どこ」なのかが質問できる

 

  • フリーマーケットフリーってfleaなのね! fleaはノミ。つまり、「蚤の市」。freeだと思っていた… freeなら自由市場みたいな別のことになっちゃうもんな
  • 時間の表現。in 10 minutesは10分後。within 10 minutesは10分以内。

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック英語 | 第22回 いつ? どこ?

3問正解。 

 

 

 

 

水4:コミュニケーション英語1

第22回 Lesson 6 絵や写真を説明しよう

きょうの目標:絵や写真について説明することができる
 ・絵や写真を説明するには
 ・話題にのぼっていることから新しい情報へ
文法・表現:受け身

 

  • ユイちゃん、スカート短くない?
  • 英語というより、「浮世絵」の制作過程に感心して見入ってしまった。
  • 浮世絵=ukiyoe print
  • 英語の受動文はそんなに難しいとは思わないんだよな。使役動詞などのほうがよほど難しい
  • 版画家のブルさんの英語をほとんど聞き取ることができた。聞き取りやすく話してくれていたのだと思われる。

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�T | 第22回 Lesson 6 絵や写真を説明しよう

3問正解。