母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

「エイゴビート2」は前作とかなり違うつくり。 200403金曜・200404土曜 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

エイゴビート2

第1回  Hello! あいさつをしよう

“ チャンツダンスで英語独特の音やリズムを身につける「エイゴビート」の新シリーズ。今回のテーマは「Hello!あいさつをしよう」。出会いのあいさつから自己紹介、さよならまでを英語で言ってみよう。なぜか英語を話す野菜たちのアニメでは、会話の中で使われるキーフレーズを聞きとってみよう。後半はキッズたちが街の外国人と英語で会話に挑戦。小学3、4年の英語でどこまでコミュニケーションがとれるかな?出演・すみれ。 ” 

Hello! I'm Sumire.

Nice to meet you.

What's your name? 

Where are you from?

 

  • 前作「エイゴビート」は小学校の教室でのミニドラマを交えているスタイルでしたが、今作「エイゴビート2」はだいぶ趣向を変えてきましたね。個人的にはこちらのほうが見やすいです。
  • 息子が10分間集中して見ていました。
  • ホームページでも視聴できるし、NHK for schoolアプリでスマホタブレットでも視聴可ですよ
  • Eテレではスタジオ内にバランスボールを置くのが流行っているんでしょうか? 
  • 幼児~小学校低学年が「えいごであそぼ」、中学年が「エイゴビート2」、高学年が「世界エイゴミッション」、という位置づけになるのかな。
  • アニメコーナー。トウモロコシのSam、ラディッシュ(たぶん)のLucy、キュウリのAlbert。
  • 新ナビゲーターはタレントのすみれ さん。
  • すみれさんといえば、石田某さんの例の発言のせいで日本で小学校お受験がダメになるなどして、7歳からハワイに移住して…という帰国子女ですね。7歳くらいからでも英語の環境にいれば、ネイティブ発音になるものなんですねぇ。 移住直後はカタコト英語しか話せなくて現地でちょっとイジメられた、というエピソードも聞いたことがあります。
  • 7歳から19歳までハワイで生活していたためか英語が堪能である一方、漢字は苦手のようで、私生活においても読めない漢字が多くて困っているという。ハワイ暮らしが長かったため日本に戻ってきた時には日本語は全く話せなくなってしまっており・・・
    ・・・台詞は日本語よりも英語のほうが得意で、日本語では「ちょっと難しい言葉になるとしどろもどろになってしまう」のに対し、英語では「細かいニュアンスまで理解して話す」ことができると語る。  

    すみれ (モデル) - Wikipedia

     

 

 

基礎英語0~世界エイゴミッション

第1回 ケリーを探せ!

How do you spell your name? 

あなたの名前のつづりは?

 

  • 昨年度も前期部分は取り組んでいなかったので、見てみる。
  • 小5向けの初回でHow do you~はむずかしめな気がする。小3くらいから英語に慣れさせられている世代の子たちにはそうでもないのかな?
  • ケリー Kerry
  • ケリー Kelly
  • 「ケリー」は男性にも女性にもいる名前。

ワールドレポート | 基礎英語0~世界エイゴミッション~[英語 小5~6] | NHK for School

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

【スポンサーリンク】