母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

「tsu=ツ」ってそんなに発音しにくいの? ~世界エイゴミッション 200424金曜・200425土曜・200428火曜・200501金曜・200502土曜 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

 

GW期間は語学講座番組の多くが再放送でした。通常放送される番組のほうが少ないため、『ボキャブライダーon TV』4月27日週放送分 はこの記事に統合しました。

 

レベル0くらいの初歩の初歩…の英語講座のほうが、「自明のことのようにスルーしていたけど実はよくわからんな」ということを不意に突いてきたりするので、ラクなはずなのに怖いときがあります。

 

 

ボキャブライダー

秒針

second hand  秒針
Your watch doesn’t have a second hand.  

秒針がないじゃないか


secondは「第2の、2番目の」という意味で使われる言葉です。そして時間を表現する場合は「秒」という意味になります。1 時間を60 分割したものが「分(minute)」で、分をさらに60 分割したものが「秒」ということで秒の事をsecond と言うようになりました。そしてhand は『指し示すもの』という意味もあるので、秒針のことをsecond hand と呼びます。そして、長針のことはlong hand またはminute hand、短針のことはshort hand またはhour hand と言います。

 

  • GW放送スケジュールの合間を縫うように放送された回。 
  • 短針、長針をそのままshort、longというのは簡単だね。が、咄嗟にhour、minuteは言えないかも。 
  • 秒針=secondはもっと言えそうにない。
  • もともとは、minuteに次ぐもの、としてsecond minuteだったものが、minuteがおちてsecondだけになってしまったという説。ややこしい…
  • 「秒」だけを表す別の新しい単語を考えてみてほしかった。

「秒針」 - ボキャブライダー on TV - NHK

 

 

エイゴビート2

第4回  第1~3回のまとめ

“ キッズたちがその道の達人・マスターに英語で弟子入りする企画の第1弾。ハワイ出身のマークさんのもとで、すみれの大好きなある食べ物を作ることに挑戦する。指導はすべて英語で行われるなか、キッズたちは驚きのコミュニケーション力を発揮する。はたして、無事に完成させることができるのか?チャンツダンスは直前3回のキーフレーズをまとめた特別バージョン。 ” 

Hello! How are you?

How many?  

 

  • 第1~第3回での表現を使ってコミュニケーションしてみようという実践回。ということなのですが、そんなに表現としてはできていなかったんじゃないかな…と思ったりした。 
  •  が、ひとまずは「コミュニケーション力だろ!」ということなんでしょう。
  • ロコモコなどをつくり、食していました。
  • まとめ回は野菜のアニメが無いのか

 

 

第5回 すきなものをつたえよう  

“ 今回のテーマは「I like pink.すきなものをつたえよう」。食べ物やスポーツなど好きなものを伝えよう。 ” 

すきなものをつたえよう 

I like pink.

  • 初歩の外国語学習は、文法的な部分は簡単だから、結局は語彙力だよなぁ 

 

 

基礎英語0~世界エイゴミッション

第4回 紙に書かれた英語を解読せよ!

”英語が書かれている紙片を拾うイサム。そこには、「F5,325 Portobello Road,Kensington,London W10 5SY U.K.」これはいったい何なのだろうか?【ワールドレポート】には、MIEのもの知り調査員ミスター・インフォメーションが初登場。ロンドンの郵便番号の秘密を教える。 ”

住所を読んでみよう

 

  • 慣れないと、英語的な住所記載スタイルは混乱するよねぇ
  • 自国の文化に慣れきってしまっている意見だけれど、日本式住所記載スタイルのほうがわかりやすいと思うんだけどなぁ。
  • 細かい番地のほうから先に記載していく…というのは、「結論を先に述べる」という英文スタイルと同根の考え方なんだろうなぁとは思う。

ワールドレポート | 基礎英語0~世界エイゴミッション~[英語 小5~6] | NHK for School

 

 

第5回 かっこいいニックネームをつけよ!

”ニューヨークのMIE調査員ツトムからニックネームをつけてほしいという依頼がきた。イサムたちはさっそく街頭で調査開始!“My name(nickname) is~”「私の名前(ニックネーム)は~です」を聞き取り、ツトムにかっこいいニックネームを考える。 ”

 My name is…. 私の名前は・・・。 

 

  • 「ツトム tsutomu」のtsuをツと発音してもらえない、チュトムになっちゃう。だから、かっこいいニックネームをつけて!というミッション。
  • ⇒Tommyになりました。
  • 日本語の音ではない発音で外国人が日本語を話しているとき、ちゃんとこちらは意を汲んで聞き取るわけだし… 日本人が英語ではない音で発音して英語を話してしまっても、実はわりと平気なんじゃないかな・・・ と昔から思っています。。。
  •  《関連記事》外国人のニックネームについて、少し。

     

ワールドレポート | 基礎英語0~世界エイゴミッション~[英語 小5~6] | NHK for School

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

【スポンサーリンク】