母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

エイゴビート2の放送スケジュールが変更、収録に影響が出ているようです ~エイゴビート2 200508金曜・200509土曜・200515金曜・200516土曜 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

 

「エイゴビート」「エイゴビート2」「アクティブ10 ミライのしごとーく」放送予定変更のお知らせ | NHK for School

 

おそらくコロナによる収録遅れかと思われますが、「エイゴビート2」の第9回以降は、今年度後期の放送に変更になったとの事です。次週の第8回まででいったん休止。

元々今年度は前期がエイゴビート2(新作)、後期がエイゴビート(旧作)再放送というスケジュールでした。

それを入れかえて、5月28日からエイゴビート(旧作)となるようです。

 

旧作の方はちょっと個人的な視聴基準から外れますので、スルーします。

視聴再開等は後期の9月以降からとなりそうです。

 

 

エイゴビート2

第6回  

“  今回のテーマは「What do you like? 何がすき?」。” 

 What do you like?

 

  • 文の構造の説明などは飛ばして覚えていくスタイルなのね。 
  • とりあえず、whatとdoの間に、聞きたいものを挟む。foodやvegetableやsport....

 

第7回   

“ 今回のテーマは「アルファベットで遊ぼう1」。看板や標識などで見かけるアルファベット。いろいろな読み方があることを知ろう。” 

アルファベットで遊ぼう!

イニシャル集め対決! 

 

  • 英語しりとりゲーム。イニシャル集めゲーム。
  • Eで終わる単語多いな 
  • 小学生くらいはまだミドルネームについて知らない感じか。 

 

 

基礎英語0~世界エイゴミッション

第6回  100のガネーシャを探せ!

”大事な試験を控えたインドの調査員プリヤ。イサムたちは、インドの神様ガネーシャを100探して、彼女の成功を祈ることになった。“How many lucky charms?”(お守りはいくつ?)で数を確認しながらガネーシャを探す。【イサムズチャレンジ】は、英単語の連想クイズ。5つのヒントを聞いて、インドにまつわる単語を当てる。【ワールドレポート】では、プリヤが「インド式 指で数える方法」を紹介。 ”

How many lucky charms? お守りはいくつ?

 

  • lucky charm  お守り
  • インドの神様ガネーシャ。勉強と商売の神様。
  • 昔、一時日本でも流行ったよね、ガネーシャ。夢を叶えるなんたらかんたら。
  • wikiによると、ヒンドゥー教の神のひとつではあるが、いくつかの宗派(という表現でいいのか?)の神が統合されたのだろう…と。 
  • インド式の指での数え方・・・指折りではなく、指の節ごとに数えていく。たくさん数えられるね。 

ワールドレポート | 基礎英語0~世界エイゴミッション~[英語 小5~6] | NHK for School

 

 

第7回  パーティーの料理を集めよ!

” 今回のミッションの舞台はニューヨーク。イサムたちは、アメリカのMIE調査員ツトムのためにパーティーの料理を集めることになった。キーフレーズ“I want~”(私は~がほしい)を使って、指定された3つの料理を探していく。【イサムズチャレンジ】は英語を読む訓練。今回は「アメリカの缶詰」に挑戦する。いったい何の缶詰?”

I want…. 私は・・・が欲しい。 

 

  • 前回に引き続き、ツトムくん(Tommy)が登場。
  • パーティーで食べたい3つの食べ物を調達して!というミッション。
  • ジャンボサンドイッチ、カラフルで大きいスイーツ、寿司ドーナツ。
  • アメリカのわたあめはフワフワじゃないのね。若干、固めてある感じか
  • 寿司ドーナツ。日本人的には邪道だが、これはこれでアリなんだろうか…
  • ツトムくんのほどよいハーフ加減、かっこいいね…

ワールドレポート | 基礎英語0~世界エイゴミッション~[英語 小5~6] | NHK for School

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

【スポンサーリンク】