母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

こども向けのEテレ英語番組で基礎固め。 ~エイゴビート2 200410金曜・200411土曜・200417金曜・200418土曜 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

2週分まとめて1記事にします。

追記。(4月16日)

 

《関連記事》第1回放送の記事

komarlin5594.hateblo.jp

 

 

エイゴビート2

第2回  ごきげんいかが?

“ 今回のテーマは「How are you?気分はどう?」。英語で相手の気持ちや調子を尋ねて、英語で答えてみよう。なぜか英語を話す野菜たちのアニメでは、会話の中で使われるキーフレーズを聞きとってみよう。 ” 

How are you? 気分はどう?

 

  • awesome 最高だ
  • impressed  感動、感激している
  • awesomeEテレ講座に触れるようになってから、日常的な表現なんだなと気づいた。学校英語・受験英語で覚える単語としては、awesomeは頻出度は低めにされてません?(情報が古いかも)
  • 簡単なフレーズではあるのだけど、実際にこれで話しかけられるかということとは別問題だから、子どものうちから、エイゴたのしいよーと思わせる番組制作方針を採るのだろうなぁ
  • 楽しいエイゴ動画を撮影するスタジオとメンバーたち、という設定を把握した。 
  • この番組のおかげだけではないのだが、本日、息子が昼食時に「あいむはんぐりー!」と言いながら着席していた。やはり子供には、文法などはひとまず置いて、音としてであってもなるべく触れさせておくほうがよさそうです。
  • とは言っても、情報量としてはそんなに多くはない番組なので、今後の状況次第では、「この番組も試聴継続はするが記事対象にはしない」ことにするかも。。。

 

 

第3回  数えて遊ぼう

“ 今回のテーマは「How many?数えてあそぼう」。ボーリングで倒したピンや、どんどん増えるカンガルーを数える。 ” 

How many? 

 

  • 聞くところによると、すみれさんの英語には「ハワイ訛り」が若干あるらしい。日本語耳の自分にはさっぱり違いがわからぬ‥
  • 「エイゴリアン」の何作目かにおいて、ネイティブ担当の人、オーストラリアっぽい訛りだなぁと感じたことはあった。 
  • 野菜アニメのところは息子がおもしろがって見てくれる。そのあとのインタビューコーナーになると、見たり見なかったり。
  • versusのつもりでVS.(ぶいえす)と言ってしまうと、ネイティブには通じないらしい。VS.(←略称なのでピリオドをつける)表記のときも、versusと読む。略称表記としては「V」の一文字だけというのもあるそうだ
  • がんばれー!のつもりでFight!と言ってしまうと、「喧嘩しろ!」になってしまうから注意。応援するときはGo!などを使おう。
  • ついでに。フレー!Hurray(別のスペルもある)は「わーい!」みたいな、はしゃぐ声をさすことが多いらしいので、応援のつもりで英語圏の人にフレーフレー言うのは変なのかもしれない。

 

 

基礎英語0~世界エイゴミッション

第2回 絵の正体を探れ!

” 今回のミッションの舞台は、カナダのバンクーバー。カナダから不思議な絵が届いた。いったい何の絵なのだろう?イサムたちは、キーフレーズ“What’s this?”(これは何?)を使って、カナダの人々に聞き込み調査を行う。”

What's this? これは何?

 

  • 不思議な絵は何を描いたものなのかを探るミッション。
  • カナダの先住民がシャチを描いたもの。
  • killer whale シャチ。鯱ってこういう言い方するんか!殺し屋クジラみたいな感じか。
  • first nation 先住民。
  • 動物にちなんだメッセージを込めて描かれている。
  • シャチのシンボルアートには「コミュニケーション」の意が込められている。
  • 興味深く見た。

ワールドレポート | 基礎英語0~世界エイゴミッション~[英語 小5~6] | NHK for School

 

 

第3回 インドの人が好きな食べ物を調べよ!

”インドのMIE調査員プリヤが日本に来ることになった。イサムたちは、彼女を料理でもてなすことに。キーフレーズ“What food do you like?”(好きな食べ物は何?)を使って、インドの人たちが好きな食べ物を調査する。 ”

What food do you like? 

好きな食べ物は何?

 

  • インドのプリヤちゃんの好きな食べ物って何?というミッション。
  • インドのみなさんにインタビュー。タンドリーチキン、ナン、フルーツ、dosa(パンケーキ)。
  • ポテトカレー。トマトとジャガイモをふんだんに入れたカレー。子供に人気。
  • プリヤちゃんの好きなのはポテトカレーだ!と予想したら、「日本のラーメンが好きよ」というオチ。
  • イサムくんって実は二重だったのね。というか、番組開始当初は顔つきにだいぶ幼さが残ってるなぁ。
  • タンドール窯」というインド伝統のオーブンでつくるから、タンドリーチキンというのか、もしかして。

ワールドレポート | 基礎英語0~世界エイゴミッション~[英語 小5~6] | NHK for School

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

【スポンサーリンク】