母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

英語では「インターフォン」や「オートロック」は通じない ~英会話タイムトライアル 200108水曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

まいにちスペイン語~入門編

第39回 En Sapporo 3  札幌にて

Doblando a la izquierda, vamos a verla enseguida.

左に曲がれば、すぐに見えます。

 

              ※アクセント記号等は省略して記しています。

  

  • 分詞構文。英語の分詞構文は高校になってから習ったような? 第二外国語は入門編といえども進みがはやいな
  • 現在分詞を使えば、「~すれば」という条件を表す分詞構文にできる
  • la izquierda 左 / la derecha 右
  • doblar a~ ~に曲がる
  • 不規則な過去分詞を覚える。
  • abrir 開ける →abierto
  • cubrir   覆う →cubierto
  • escribir 書く →escrito
  • hacer  する、作る →hecho
  • ver 見る →visto
  • freir 揚げる →frito
  • フライドポテト patatas fritas

 

まいにちスペイン語(入門編) | NHKゴガク

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

英会話タイムトライアル~SPRトレーニン

1月 Week1 Day3 何階に住んでいますか?

What floor do you live on?


何階に住んでいますか?

 

  • ほとんどWe have~で表現できて、わりと簡単に感じた回。もちろん、There is~でも良いが、マンション住人がマンション設備について「ある」という場合はWe have~のほうが使い勝手がよい
  • What floor~はWhich foor~でも可。
  • 階数表現には定冠詞theをつけよう。the first floor
  • インターフォン」では通じない。intercom
  • 「オートロック」も通じない。 ~locks automatically と副詞を使う。 

英会話タイムトライアル | NHKゴガク

 

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

1月・水1週目 Short Stories ~ Astronaut 宇宙飛行士

  • このストーリーもそうだったし、朝ドラなどでもよくあるフォーマットではあるのだが、「自分が夢を追いかけていたときに親や家族が病気で倒れたから、夢を諦めて家族のための生き方に変えた」というやつ、昔からよく理解できない…
  • 幸いなことに自分はそういう状況に置かれたことはないのですが、自分なら、自分の夢のほうを優先してしまうだろうなという気がします。諦めるとしたら、その状況になる前から「この夢の実現は難しいな…」と思いつつあるときですね…。「家族のためを思って」という理由がつくれるから。
  • と、ヒトデナシなことを考えながら聴きました。
  • 聞き取りも音読もやりやすい文でした。