母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

「情けは人のためならず」。ためならず。ため"に"ならず、じゃないよ。191111月曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

月1:現代文

第13回 言葉と生活 情けは人の…… (1) (俵 万智)

(1)題名「情けは人の……」の意味すること
(2)言葉のイメージと 類義語による言葉の広がり
(3)現代語の調査結果に基づく誤用の広まり

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第13回 言葉と生活 情けは人の…… (1) (俵 万智)

3問正解。 

 

  • 言葉の誤用の広がりについて。
  • あまり使われなくなってきている慣用表現は意味がわかりにくくなる。
  • 筆者は誤用に目くじらを立てているわけではない。慣用表現などの言葉遣いについて普段から話をしていくことが大切だし、楽しいことだ、と。
  • 「眼福」ってあんまり使わないのか…?
  • NHK放送文化研究所文化庁がことばの使われ方について調査している。
  • 「~ためならず」を「~ためならず」と覚えてしまうと、誤用しやすい。が、筆者は本来の意味のほうがエゴイズムで、誤用のほうがヒューマニズムな解釈でいいなとも。
  • おもしろかったです。俵万智さんの作品って例の俳句しか知らないのですが、ボーイフレンドと遊びに行って~なども書く作家さんだったとは思いもよらず。

 

【スポンサーリンク】
 

月2:現代社

第7回 現代社会と青年の生き方 進路と生きがいの創造

今回は「進路と生きがいの創造」がテーマです。私たち人間は、実に多くの人たちが働いて、社会や暮らしを守ったり、互いに支え合ったりしながら生きています。では、働くってどういうことなのでしょうか。人は何のために働いているのでしょうか。また、高校生のみなさんはこれから進学や就職など、進路を選択しなければなりませんが、そんなとき、何を手がかりに決めていけばよいのでしょうか。 

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代社会 | 第7回 現代社会と青年の生き方 進路と生きがいの創造

3問正解。

 

  • アナウンサーやキャスターになりたいというキャリアを思い描いていた大西麗先生。たしかにお綺麗。(←学習メモ参照) その道では採用されなかったものの、空港の地上職員・専業主婦を経てからの高校教師という異色のキャリア。ひとくちにキャリアといってもいろいろあるし、途中で修正したりしていくものだものね
  • キャリアプランニングやらキャリアパスやら聞くことがここ15~20年ほどで増加した感じはしますよね。終身雇用制が崩れたせいもあるのですが。
  • 転職をすることでキャリアアップをはかっていくというケースも増えている、と。うちの夫がまさにそんな感じです。
  • 私はかつて、転職すればするほどショボくなっていたのですが・・・ 二極化!
  • 「若いころに考えたキャリアの通りにはならないこともあるけれど、キャリアを実現するために準備したり、努力したりすることでキャリアの幅が広がり、自分が納得できる職業を得たり、社会貢献ができる」

 

月3:コミュニケーション英語2

第13回 Lesson 2 Let's Try!

■到達目標 :自分がどういう人物なのか、伝えることができる
■今日の題材:ジャックが読み上げた人物当てクイズの内容
■文法・表現:性格、強み・弱み、モットーを表す表現 

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第13回 Lesson 2 Let's Try!

 3問正解。

 

  • 息子のスイミングスクールの待ち時間に、かなり速めの再生速度で聴きました。
  • 思いのほか聞き取れてしまった・・・ 語学講座の成果か?
  • 自己紹介に使えるキーワードがたくさん紹介されました。これらを使えば、まあまあ文章は組み立てて表現できますね。「英会話タイムトライアルの対話カラオケ基礎編の、比較的に長い返答」よりはカンタン、なくらいでしょうか。