母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

「あなた」だけでなく「私」も加えることで「私たち」共通の問題だ、と表現するコツ。 191112火曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

まいにちスペイン語~入門編

第17回 En Kioto 5  京都にて 

 ¿ Que le parece si la guio por el templo?

 お寺を案内しましょうか?

               ※アクセント記号等は省略して記しています。

 

  • El gusto es mio.こちらこそよろしく。←Mucho gustoどうぞよろしく. に対する返答。
  • Igualmente. こちらこそよろしく。
  • Que le parece si~ ~してはどうですか
  • 「~を」を表す代名詞動詞の前に置くのが原則。(動詞が不定詞などの場合を除く)
  • 私を = me

    君を = te

         あなたを = lo/la  ※leであらわす場合もある(男性なら)

         彼を = lo  ※leであらわす場合もある

         彼女を = la

         私たちを = nos

    君たちを = os

    あなたがたを = los/las 

    彼らを = los

    彼女らを = las

まいにちスペイン語(入門編) | NHKゴガク

 

【スポンサーリンク】
 

英会話タイムトライアル~SPRトレーニン

11月 Week2 Day7  水道水は飲めますか?

Can we drink the tap water?


水道水は飲めますか?

  • tap water. first aid kit
  • one week's worth of food and water 
  • you should~やyou had better~は上から目線になりうる表現。shouldはそうだろうなと思っていたけどhad betterもそうなんだ・・
  • 主語をyouからweに変えると、だいぶやんわりした表現に変えることができる。へぇ。という意識で話すことができる、と。へぇ。 

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

11月・火2週目 Wisdom from the West 古典が語る西洋の知恵 ~きつねとこうのとり

  • タイトルだけではピンとこなかったが、聴いているうちに「あーこの話か」と気づいた。コウノトリじゃなくてツルのバージョンも多いよね。
  • お互いに、というか狐主導で悪戯しあっていたり、「あいつの嘴長くて変な鼻みたいに見えるぜー」って思っていたり、、二人は友達ですと冒頭で説明されてても、ほんとに友達なの?それで?ってつっこみ。いや、そんなことをしあえるほどの仲ってことなのか
  • やさしいコウノトリ
  • 西洋の話の狐の悪者率。きつね、かわいいのにね。蔵王きつね村とか行きたい。
  • 音読はしやすかったです。
  • One bad turn deserves another.  自分がされて嫌なことは返ってくるよ