母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

高校講座の英語はリスニング教材としては、遅め。 ~コミュニケーション英語2 200330月曜深夜・200331火曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

志村けん さんのこと、時間が経つにつれてじわじわボディーブローのようにかなしい

 

月1・火1:現代文

第41回 小説を読む こころ (7)

(1)「私」がプロポーズした後の「私」と「奥さん」と「K」の日常
(2)「私」の「K」に対する思いを推測する
(3)「K」の遺書の内容とその理由を考える 

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第41回 小説を読む こころ (7)

3問正解

 

【スポンサーリンク】
 

 

第42回 小説を読む こころ (8)

(1)手紙を読み終えた私の行動を確認する
(2)「私」のその後
(3)「こころ」に表れる表現の面白さ、すばらしさ

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第42回 小説を読む こころ (8)

3問正解。

  • 下宿先を事故物件にしてしまうK・・・
  • 運命の冷罵。
  • Kに関するネタバレを把握してから、上・中・下、と最初から再読すると、漱石の練った構成に唸るそうです。
  • 自分の気持ちが健康なときに再読したいです。落ち込み気味なときに読むと、「私」や「K」に引きずられそうだ。という、怖さがあるような気がして、純文学って避けちゃうんですけどね‥

 

 

 

 

火2:英語表現1

第21回 Lesson 12 A Movie Review

1.分詞と動名詞の違いや現在分詞と過去分詞の用法を理解している。
2.分詞やこれまで学習した文法を用いて好きな映画を紹介することができる。

 

  • Will you tell me more about it?
  • Can you give me any examples?
  • Would you please tell me about the first argument again? 
  • 「感動的な」:touching、moving、 stirring、 impressive、 inspiring、 emotional など。
  • 風立ちぬ』について紹介する英文。
  • きみに読む物語』について紹介する英文。

NHK高校講座 | ライブラリー | 英語表現I | 第21回 Lesson 12 A Movie Review

3問正解。

 

 

月2:現代社

第21回 経済のしくみ 市場経済のしくみ

私たちが生活している経済社会は、市場経済と呼ばれます。私たちの生活にも深くかかわっている市場のしくみについて考えます。市場経済には、取り引きがうまく行われる場合とそうでない場合があることを理解します。

 

  • 市場経済で、多数の生産者が互いに競争している場合には、価格による需給調整が働きやすい。
  • 寡占:特定の商品の供給を数社だけが行っている
  • 独占:一社だけが供給しているとき。
  • 寡占や独占では企業同士の競争が限られ、価格が高めに設定される結果、モノ不足の状態が解消できないような問題も起こる。
  • カルテルと呼ばれる企業連合、価格競争が損なわれる
  • 寡占や独占による不当な価格制限を排除するため、独占禁止法という法律がある
  • 市場の失敗:寡占・独占や外部不経済の発生。企業活動の規制など、政府の役割が必要となる。
  • 市場の失敗は、情報の非対称性の場合も。売り手と買い手で持っている商品やサービスの情報が違う。
  • 外部不経済市場経済取り引きの外側で、大気や河川の汚染などの公害問題が発生し、社会にマイナスの影響を与える。

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代社会 | 第21回 経済のしくみ 市場経済のしくみ

3問正解。

 

 

月3・火3:コミュニケーション英語2

第41回  Let's Listen (2)

■到達目標 :身の回りの自然や風景について説明できる
■今日の題材:ジョーンズ先生の話の概要を聞き取る
■文法・表現:世界自然遺産を表す際に使う表現

  • エアーズ・ロック=ウルル
  • 富士山は自然遺産ではなく文化遺産でしたね

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第41回 Let's Listen (2)

3問正解。

 

 

 

第42回 Lesson 6 A Microcosm in the Sea 世界遺産 グレートバリアリーフ (1)

■到達目標 :未来に残したい景色について、質問に答えることができる
■今日の題材:レッスン全体の概要把握
■文法・表現:比較級、最上級、wonder+if ...

 

  • wonderとセットで使う時のif以下の部分と、仮定法ifの場合とで、「時制」をどうするのか、3テンポくらい考え込んでしまう。結果、スラスラと文を口にできない… 
  • ここ何回か1.2倍速ほどで高校講座の英語を聞いていました。久しぶりに等倍速で聞いてみたら、やたら遅く感じました。だからといって、カンペキに英文を聞き取れるかどうかとは別問題なんですよ…?
  • 高校講座英語より、ゴガク講座英語のほうが全体的に英文読み上げスピードは速いみたいです。

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第42回 Lesson 6 A Microcosm in the Sea 世界遺産 グレートバリアリーフ (1)

3問正解。

 

 

【スポンサーリンク】